メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コハダの棒寿司 

2014年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

関東では、出世魚のコハダは、シンコ(4〜5cm)、コハダ(7〜10cm)、ナカズミ(13cm)、コノシロ(15cm〜)と、呼び名が変わる。
コハダの酢〆は、ここにも何度か登場しているが、コハダといいながらも、実はコノシロを三枚に下ろしたものだった。
今回の小肌粟漬(市販品)は、頭と骨を取った一匹を、丸ごと使っていた。
大きさから、ナカズミであろう。
冷凍保存しておいた半合分のご飯で、酢飯を作り、コハダの棒寿司を三つ作った。
ラップフィルムにコハダと酢飯をのせ、形を作りながら、包み込めば出来上がりである。

   *****

この日、昼餉の卵とじ蕎麦の支度をしながら、コハダの棒寿司を作った。
出来たての一つを蕎麦に添えて、それなりに美味しく食べた。
夕餉の食卓に上った二つめは、味がなじみ、酢飯も程よく締まり、更に美味しく食べられた。
ちなみに、翌朝に食べた最後の一つは、酢飯が固くなり過ぎていた。
簡単に作れて見栄えも良く、おもてなしにも使えるので、是非、お試しあれ。
晩酌は、温燗の純米酒にしたが、二杯目は冷や(室温)に替えた。

   *****

写真
1月10日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

両党使いですか。

年末にハーゲンダッツを一口食べました。
美味しかったですよ。
でも、クリームパフェは、多分、駄目ですね。

2014/01/13 07:27:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ウイールマンさんは、両党使いです。 

酒飲んで、辛口のつまみ食べて、締めくくりは、美味しいクリームパフェとか、アイスクリームとか。

辛いもの食べた後の、甘いのものは最高。

2014/01/13 04:33:21

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

チカさんは、両党使いですか?
吾喰楽は、わき見は振らず、ひたすら辛党です。

返信をする前に、Mさんのお団子を、拝見してきました。
お団子の餡子、実に見事ですね。
食べ物は、見かけも大事だと、再認識させられました。

最近のコハダは、何処で買っても、一定レベル以上の味です。
ちょこっと、手を加えただけですが、美味しく食べられました。

2014/01/12 13:00:35

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん いいお天気ですね〜
私も一人前に掃除して洗濯していざお料理をと思いますが
千葉のMさんのお団子がどうしても頭から離れず(昨夜から)
あんこを買いに行こうと思います。もちろん自分で煮たりできません。このコハダも市販品と書いているけどさすがにお料理上手、お寿司もお料理屋さんで出される品のようです。

2014/01/12 12:12:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本でも、コハダの酢〆は冷凍物が多いと思います。
酢で〆てあるので、あんまり気になりません。

酢の物は、清酒のつまみに合いますよね。

器は安物ばかりです。
特に、今回のは。

2014/01/12 11:49:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

こはだの棒寿司、なかなかの出来ばえですね。こちらでもこはだの酢〆はあります。もちろん冷凍ですけど。

酢で〆た魚ものは、酒のつまみにはいいのでは、

器もなかなかいいですね。うまく調和が出来てるようで。

2014/01/12 11:38:17

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

コハダは傷みやすいので、一般の魚屋には、生ではあんまり流通しないようですね。

子供の頃、粟漬よりも、おからで漬けたのを好んで食べていました。
最近は、見かけません。

寿司屋で食べるコハダとは、ほど遠いですが、結構、美味しいですよ。

2014/01/12 09:34:02

棒寿司

喜美さん

コハダねえ 中々ないですね
このしろばかり このしろも生から作るので瑞々しいけれど売っている様な
粟がないの味が変わりますか 色合いかなくらいで食べたことありません
こはだがあったら直ぐ握りずし作ります サバも棒寿司作ります

2014/01/12 09:13:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご飯はチンだし、寿司酢とコハダは市販品ですから、極めて簡単です。
形を調える手の動きは、昔、鍛えた麻雀牌の扱いと少し似ています。

料理を作る人という意味では、料理人ですが・・・
まだまだ、素人の領域です。
奥が深いから、飽きないのかも知れません。
一生、勉強です。

2014/01/12 08:58:10

見えるようです

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お昼の支度をしながらちゃちゃっとコハダを握る姿想像します。

夕方には味が馴染んで旨くなるぞと・・
最早完全に料理人ですね。

で、お酒は純米酒、優しいふくよかな味で私も好きです。^^

2014/01/12 08:43:33

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ばってら、大好物です。
四角い箱で作るのですよね。

シメサバを使って、今回と同じ方法で作ったことがあります。
ばってらよりも、酢飯が軟らかく仕上がります。

2014/01/12 07:21:06

美味しそう!

さん

博多ではしめ鯖で 作ったこのての寿司をばってら といいます。鯖が新しいのがないと無理ですが。作りたくなりました。

2014/01/12 07:08:51

PR







上部へ