メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人のワザ、人の知恵!!! 

2014年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、天気晴朗、全面青空だったので、
神社に、初詣に行きました、奥さんと。

凄い人だかり、人の行列!!!
小さなワンちゃんもチラホラ初詣!


今まで、神社では、必ず知り合いの方が居て、
やぁ、と、声を掛け合っていましたが、
今年は、子ども・若い人が多くて、
声かけなし!


やや寂しい!
時代が変わったのかな?!
       という思いを禁じ得ませんでした。

帰りしな、
鮒寿司やびわ湖の小魚の土産物屋さんに寄り、
同窓会のときに持って行ったら喜ばはるので、
きょうは神社で使いすぎて、お金あらへんなった!
と言うたら、
店の女の方、大笑い、また来て下さい、
と言うたはりました。


帰宅して、年賀状書きながら、テレビ番・・・
「日本の職人さんのワザと、その伝承!!!」
について、報じていました。


ウン凄い!!!
年取って、殊更に思うことは、
日本って、日本人って、
      凄い、素晴らしい!!!
ということです。


伝統文化に、
先人の深い意味とワザがあって、
それを、
高齢世代から若い世代に、
着実に
     伝承・継承されている!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ