メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

我が家の電気代 

2013年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が亡くなってから、照明分が少し減ったので、昨年よりはちょっとずつ減ってるようです。母がいるときには、リビングや仏間、仏壇の蛍光灯をつけていましたからね〜。今は蛍光灯は、ほとんど使いません((*≧m≦)。リビングはこのLEDライトを使い、キッチンのカウンターにはこの器具を置き、料理や食事をするときにつけています。それぞれ4Wですね。パソコンをするときにはこれ、電球型蛍光灯で12W。寝室の常夜灯には、LEDのナツメ球をつけています。これをつけるために、一瞬蛍光灯を使用しますが。あ、そうそうLEDのナツメ球は100円ショップにもあるけど、やはりメーカーのものじゃないとダメみたい?ちなみに上のはパナのもの。0.5Wです。写真でもわかるように壁やカーテンが判別できます。こちらは100円ショップで買ったもの。そこに照明器具があるというぐらいにしか、照らしてくれません。こうやって、猛暑でもほとんどエアコンをつけずに、節電していたけど、11月になって一気に寒くなりましたよね。寒いのはちょっと我慢できない。それでもエアコンではなく、カーボンヒーターなどを使っています。母用に買い足したばかりのものもあるし。暖房器を使うようになると、去年よりちょっと電気使用量が増えたんです。一人減っても去年より寒いから?あ、その領収書は捨てちゃったのかしら。見つかりませ〜ん。そこで思いつきました。今までは、2台同時にエアコンを使うかもしれないからと、40Aにしてたんだった。もうそんなことは絶対にないので、30Aにすればいいじゃんと。これでまた少しは節電できる〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ