メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

血が止まらない!? 

2013年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 何も絵がないと寂しいので、11月のを使っている。午後は、ヒョウが降ってきて、(このあと、初雪)公園に立ち寄る気が出なかった。2,3日前に、奥歯の下の方が欠けてしまったので、穴が空いたままでは、と思い、歯医者に行くことにした。今、歯も虎ノ門のクリニックなので、当然のことのように、眼科にも行くことにした。最初の視力検査の時に、右目の見え方がかなり悪かった。後で、先生に聞いたところ、乾燥して、中心部の見え方が悪くなっているのだ、という説明だった。左を隠して、裸眼で見ると、対象物が三日月に見える。視力そのものは、それほど悪くなってはいなかった。異常気象のために、10月、11月と、病状が急激に悪くなった人が多いのだと言っていた。急変したとなると、白土先生の出番になり、病気そのものが悪化していなければ、差し戻しになるようで、私の診察中にも、患者さんから電話がかかり、差し戻しになって、先生にレーザー手術をしてもらうように言われたらしい。明るい時の眩しさは、やはり乾燥による角膜の荒れが原因で、乱反射を起こすためだとのこと。事前にアイケアを注しておくようにと言われた。本命の歯の方は、将来も役に立たない親知らずなので、何度も通って治療するよりも、抜歯したらどうか、と言われ、そうすることにした。簡単に抜けてしまい、見せてもらった歯の残骸は、既に別の方も欠けていて、見るも哀れな姿。抜いて正解だった。しかし、バイアスピリンを続けて飲んでいたし、血が止まるかが心配だった。暫く噛んでいるようにと言われたガーゼは、時々、しっかり当たるように直してはいたが、圧迫止血をしているわけではなく、心配しながら帰宅。取り出してみると、真っ赤に染まっていた。それでも、2時間ほどで、出血は収まったようで、やれやれであった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ