メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

トラブル 

2013年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















いつの間にか今年も残り少なくなっているが、今朝は昨日からの雪で20センチの積雪があり、雪掻きで久々に汗をかいた。すっかり裸木となった森の木々にたくさんの白い妖精がやってきたような雪景色は、やはり感動ものだ。誰も歩いていないふわふわの白い道を歩くのは楽しい。気温も雪が降るときは意外に高く、今朝のマイナス4℃はずいぶん暖かく感じたのだった。人生70年も生きていると、様々なトラブルを経験するものだ。誰もみな経験がある一番身近なトラブルは、例の「犬も食わない」と言われているあれであるが、それに関しては幸い大きな問題は発生していない。それは、ここでの生活が未経験なことが多く、特に冬の過ごし方などは二人で協力しあわなくてならないことが多い、という事情が大いに影響していると思われる。トラブルの中でも人間関係のトラブルは厄介である。犬も食わないこのトラブルも人間関係の一つに違いないが、まあ夫婦間の問題なのでよほどのことがない限りいつの間にか静かに収まってしまうという不思議なトラブルでもあるのだが。この地に移り住んで人間関係の大きなトラブルがなかったことはまったくラッキーであった。これからもストレスを感じるようなトラブルがないことを祈っている。
 
私にとって今年2013年は記念すべき年であった。何といっても70歳(古稀)を迎え、子供たちに祝ってもらったこと、またブログ友達やスウィートグラスの仲間からも心温まる祝福を受けたことは忘れられない思い出となった。そして今、自分が70歳だということがまだ信じられないでいる。人生50年と言われた時代から人生80年と言われるようになり、今では100年とも言われている。ある説によると人間は120まで生きる能力があるというが、それは無理としても人生100までと仮定すると、もうすぐその四分の三を費やすことになるが、どうもまだピンとこないという鈍さが私の幸せ感を膨らませているようだ。さて、そろそろトラブルの本題にはいることにしよう。今年の記念すべき出来事の一つにパソコンとプリンターの買い替え、携帯電話をスマートフォンにしたことがある。そして数々のトラブルに巻き込まれている。Windows8は、今までのXPとは別物のような変わり具合で戸惑ったが、何とかここまで過ごしていた。そして、待望のWindows8.1にバージョンアップしたのが原因でプリンターでプリントできないというトラブルが起こった。そしてブログに写真がアップできないという重大なトラブルが発生した。娘に相談したところWindows8.1の標準ブラウザーであるインターネットエクスプローラー11にはいろいろと不具合が出ているという。娘のアドバイスを受けブラウザーをFireFoxに変更し、写真アップの問題は解決したが、プリントできないという問題はメーカーに連絡し、すったもんだの結果無事解決したのだった。何とも厄介なことであった。
 
自然の中で生活しながらもパソコンやスマートフォンで様々な情報と接し、思いもかけない便利さを享受している。しかも30分車を走らせれば軽井沢まで行き、そこで新幹線にのれば1時間で東京に着く。大自然の中で生き、東京まで日帰りできるという贅沢な場所にいるという、ここは信じられないような夢の楽園に違いない。この楽園で過ごす人生の後半にトラブルの少ないことを願って、2013年の残り少ない時を過ごしている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ