メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

シネマ歌舞伎 

2013年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年の正月、「2013年の私の目標」を立て、ブログでも
発表したが、それを私の手帳に張って、常に持ち歩いている。


もう12月に入り、今年も余すところあと僅かになった。
15の目標を掲げたが、その一つに「歌舞伎を1回は観に
行く」とある。
まだこれが出来ていなかった。


たまたま、ネットで「シネマ歌舞伎」なるものが或ることを知った。
映画館で大きな画面で歌舞伎が観られる。
私のような素人には入門編として格好の機会だ。


と言うわけで、銀座の晴海通りにある「東劇」で11時から
上映の中村勘三郎主演の「春興鏡獅子」を観に行く。
「春興鏡獅子」は中村勘三郎の十八番(おはこ)で私ですら
知っていた。
ほとんどが踊りのシーンであるが、静かな舞いから激しく
首を回しながら舞うシーンへと伝統芸を繋ぐ歌舞伎の真髄
を私でも感ずることが出来た。
大変満足して、劇場を出て、この前、充分に時間を掛けて
見て回れなかった築地場外市場に行く。





山盛りのさきいかを1,000円で購入。テリー伊藤のお兄
さんが経営する玉子焼屋「丸武」で一切れ100円の玉子
焼きをほうばる。




(築地ブームで大勢のお客さんで歩きづらい)


前回買った石川県の物産館のようなところで能登産の
カラスミを購入。2個で値段が1,000円でお釣りが来る
位なので、「カラスミもどき」だろうが酒に良く合う。


2時前に「すし好」に入り、にぎりのセットを食べる。
暖かい日和だったので、ビールの中瓶を2本飲んでしまった。







それから3時50分から始まる高田馬場の中国語自由会話
サロンに移動。


今日の出席者は優等生のA子さん、上海大学同学のBさん
と私のたったの3人だ。
授業時間は3人の出席の場合は1時間。4人以上出席した
場合は80分と決められている。


授業が終わって、香港・マカオ旅行を一緒に行くことに
なっていたが、事情で行けなくなった公認会計士のCさんが
ビルの下で待っていた。約半年振りに会う。


今日は「石庫門」が貸切で入れない。
久し振りに4人で「清龍」に行く。
まずは生ビールで乾杯。
サラダ、黒鯛の刺身、牡蠣フライ、焼鳥をとる。
生ビールの後は黒ホッピーに切り替える。
この店の中身は他店より多いような気がする。
















さらに、茄子の一本漬け、ピッザパイを注文。
楽しく盛り上がり、黒ホッピーを5杯飲んだ。












この日は、昼間ビールを飲んだせいか、何故か何を
話したか思い出せない。


明日は栃木で義母の四十九日の法要をするので、
遅くならないうちに家路についた。


家に帰り、テレビを点けると、中村勘三郎の特番を
放映していた。
今日観た「春興鏡獅子」の首を回しながら踊るシーンも
出た。
偶然とはいえ不思議な気持ちがした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ