メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

一足早く「あん餅雑煮」を食べる。 

2013年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












栗林公園の秋を見に行った帰り

北門のそばにある甘味茶寮「ほとり」でランチした。

前から気になっていたがここには「あん餅雑煮」がメニューにある。

一度食べてみようと思いながらなかなか注文できずにいたが、昨日意を決して食べた。

それもランチの後

最近、体重が上昇中で気になっているのに〜〜〜〜


それにお正月を前に本格的なあん餅雑煮を食べてみたかったのもある。

あん餅雑煮は香川県特有のお雑煮

愛媛出身のワタシはあん餅雑煮をつくるなんて長年考えてもなかった。

それが、昨年初めて作ったところ、美味しくて驚いたのだ。













白みそ仕立てでかなり甘い

その上にあんこが出てくるのでなお甘いが、甘党のワタシは美味しくいただいた。

中は、大根と人参が入っているだけのシンプルな雑煮

さて、このお正月はあん餅雑煮を作ろうと思っている。

孫っちたちは食べてくれるかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ