メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

美的センス 

2013年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

またまた
きょうも晴れて暖かい。

久し振りに
バスに乗って横浜駅まで。

戦争もので
潜水艦とかを解説したものがないかと
古本屋へ行ったが見つからず。

それほどのマニアでもないのだが
第二次大戦の
戦闘機とか戦艦とか戦車とか
潜水艦とかが好きなだけ。

何に惹かれるかというと
そのスタイルの美しさ。

総じて
兵器は戦争のたびに美しくなる。

その点、動物は
それほど美しく進化しているとは
思えない。

時速100キロで走るチーターも
水中を何と130キロで泳ぐカジキも
その姿を美しいとは思えない。

殺戮を目的とした兵器は
なぜあれほど美しいのだろう。

周りからは
破壊思想だとか、好戦主義だとか、
色々批判を受けるけれど
ただ単に
造形美を追い求めているだけなんだけどなあ。

新幹線だって
初期のものに比べたら
格段に美しいスタイルになっている。

プロペラの戦闘機が
音速を超えるジェット機になり
後ろから追いかけながら
待ってくれー、と叫んでも
声が追いつかない不思議さに
誰も気がつかないのだろうか。

気がついたお前の方が不思議だ、と
仲間からよく言われるが
持って産まれた美的センスは
誰より上なのかもしれない、なんて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ