メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

近くの里山散歩 

2013年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち小雨でしたが、だんだん晴れてきましたので、運動不足なので偵察もかねて近くの里山を
カミさんと歩いてきました。 このところの雨でちょっとした坂道でも滑ります。枯葉の積もった道も要
注意でした。


やはりナメコは、昨年ついていた樹や倒木にありました。 昨年と同じく高くて採れなかったところは
今年も採れませんでした。 採れないものは良く見えるのですね。 残念ですが仕方がありません。




倒木ではだいぶ古くなって採れないものが沢山あって、これまた残念でした。でもまだ大丈夫かなと
思われる物を少し採っていました。 しかし、帰る途中でなかなかの物を発見、すぐに古いヤツを捨て
たのでした。



上の2枚の写真は同じ樹の上の方と下の方です。凄い急斜面のところでしたので、採るのに疲れま
した。 これが見つかって今日は散歩のしがいがありました。


後はこんなものでしょうか。


我が家では食べませんが、クリタケと思われるものが沢山ありました。いい味が出るそうです。


この2枚の写真以外にもありました。 みんな綺麗ですね。


家から近いのでよいのですが、車に戻ったら夕方5時で、曇り空でしたので暗くなりかけていました。
今日の収穫。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ