メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

海岸清掃 

2013年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



石津浜の海岸に流れ着いたたくさんの流木。
今日は海岸清掃の日です。
晴れ渡った空に雪をかぶった富士山を見ながら、子供たちの参加もあって、地域の人が大勢清掃に汗しました。
そばで手を動かしながら、数人の男性達が話しをしています。
「おらっちが子供ん頃は、ガスなんてないから、この流木を拾いに来て、かまどで燃しただよな。松林で松葉を拾うのが子供の仕事だっきよなあ」
「すぐ消えちゃうもんで、火の番も子供の仕事だっきよなあ」
そう、その当時、松葉や流木は立派な火種だったのですね。

約一時間、たくさんのごみ袋の山ができました。
拾っても拾ってもきりがないと思っても、この通り、随分きれいになりました。
一人ひとりの力が結集した成果です。
富士山も見えますか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ