メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自家用車のこと(1) 

2013年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

愛車のミニバンを、替えることになった。
ミニバンとは、ミニとはいえ大きく、バンとはいえ貨物車ではなく、ワンボックスの乗用車である。
最近、車で長距離を走ることはあんまりなく、近所のスーパーへ買い物に行くのが、主な用途だ。
大きな車を、一人で乗っているのは、勿体ないと思っていた。
先日、息子が大型の中古車を探しているのを知った。
そこで、軽自動車か小型の普通車を買わせて、ミニバンとの物々交換を提案したら、話に乗ってきた。

   *****

さて、今回の献立は、海の幸と野菜だけである。
あんまり説明の必要はないと思うが、簡単に記す。
アジの開き、湯豆腐(木綿豆腐・白菜・ネギ)、酢の物(タコ・ワカメ)、イカの塩辛の四品だ。
焼いただけ、炊いただけ、酢に漬けただけの簡単料理が揃ったが、塩辛だけは違う。
先日のスルメイカに負けないくらい良いのがあったので、気合を入れて作っておいた。
少しだけ試食して、送料の方が高くつくが、塩辛が好きな息子へ送ってやることにした。

*****

写真
11月21日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

湯豆腐は簡単で美味しいから、重宝ですね。
塩辛は、イカを切って、塩を入れて混ぜるだけですから、簡単ですよ。

2013/11/24 17:04:04

寒い日にはいいですね

まこさん

湯豆腐は温まるので、寒い日には一番です。
手軽にできて、美味しいですね。

イカの塩辛・・ご自分で作られるのですね。
お見事です〜〜
私は好きだけど、買うことがあっても作れません。

2013/11/24 09:56:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

外観的にはSUVですが、貨物車ではなく、乗用車をベースにしたワンボックスカーです。
トヨタのエスティマ、日産のエルグランド、ホンダのオデッセイ・・・です。
シートは3列で、7人乗りや8人乗りが多いです。

軽自動車は、排気量660cc以下で、大きさの規定が普通車より小さいです。
日本特有の規格で、税金や高速道路料金が安いので、中古市場で人気があり、割高です。

小型の普通車とは、1300cc前後の排気量で、
昔の車だとカローラとかサニーを想定しています。
小型の普通車という規定がある訳ではありません。
乗用車の場合、2000cc以下が5ナンバー、2000ccを超えると3ナンバーです。
2000cc以下でも、規定の大きさを超えると3ナンバーになります。

2013/11/23 08:57:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん


ミニバンとは小型のバン、つまりSUVみたいなものかなー?

それと小型の普通車と軽自動車の違いって。

2013/11/23 07:49:42

PR







上部へ