メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

そば処 吾喰楽庵 

2013年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

会社に勤めていた頃は、保存性が良いので、乾麺を重宝に利用していた。
毎日が日曜日の身分になり、買い物へはいつでも行けるから、生麺を買って茹でるようになった。
饂飩のお気に入りは、直ぐに見つかった。
蕎麦は、値段の幅が広く、色々と試したが、必ずしも高いから美味しいという訳ではないようだ。
味は微妙に異なるが、どれも一定のレベルを超えていた。
ならば、乾麺と同じような値段で買える、地元産の生麺が良いということになった。

   *****

次なる問題は、冷凍したら、味や歯応えがどう変わるかである。
と云うのは、賞味期限が近くて安くなったのを買った場合、冷凍して保存しておきたい。
饂飩については、全く問題がなかった。
今回の蕎麦は、長野産の二八蕎麦を、冷凍しておいたものだ。
自然解凍してから、買って直ぐに食べたのと同じ条件で茹でたが、微妙に腰がなくなったように思った。
蕎麦は、なるべく冷凍しない方が良いのかも知れない。

   *****

盛り蕎麦や饂飩を食べるときは、天ぷらを食べたくなるが、最近、胃に負担を感じることがある。
今回は、小田原の蒲鉾と、静岡のわさび漬を用意した。
板わさは、蕎麦屋の定番メニューだ。
小松菜の塩昆布和えは、前夜の残り物であるが、味は全く変わっていなかった。
歯応えもしっかり残っていた。
何の変哲もない品揃えだったが、満足度の高い昼餉である。

   *****

写真
11月20日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

微妙ですが、冷凍すると歯応えが悪くなるように感じました。
知らなければ、気が付かない程度だと思います。

冷凍饂飩は、茹でてから冷凍していますが、試したことはありません。

2013/11/23 06:34:26

なるほど!

秋桜さん

お蕎麦の冷凍は味が変わるのですね。
板カマとわさびもいいですね。
確かに毎回天ぷらも胃がもたれます。

いろいろ参考になりますル(^。^)y-.。o○

2013/11/23 06:23:59

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

蕎麦の専門店で扱うものは、蕎麦に合うと思っています。
少し高いですが、小田原の老舗の蒲鉾は、美味しいですね。
是非、お試しください。

似たような値段で、地元の生麺が買えるんですよ・・・

2013/11/22 18:19:05

板わさ・・・

ブルさん

盛り蕎麦に板わさ・・・気がつかなかったな
これは美味いかも
明日、早速、やってみよう

うどんはセブンイレブンの「冷凍うどん2個100円」
安いけど、腰があって美味いですぜ

2013/11/22 18:10:20

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そば粉は、国産と輸入品とでは数倍も値段が違うそうです。
ですから、スーパーの生麺は、輸入品のそば粉を使っているのではないでしょうか。

多めのお湯で茹でて、直ぐに水にさらし、茹で立てを食べるのが一番ですね。

2013/11/22 15:09:40

美味しそう

喜美さん

お蕎麦は私も色々かっては見ても
中々思うようなのがないの
値段ではないわね 初めは高いものばかり買ってみたものの そうではないの 其れとも そば粉の産地が良いのかしら 何しろ茹でたらすぐ食べるのがおいしいわね

2013/11/22 14:51:05

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ラーメンは、嫌いではありませんが、滅多に食べません。
たまに、ラーメン屋へ行っても、焼きそばになることが多いですね。
博多ラーメンの粉っぽさや、札幌ラーメンの表面のぬるっとした感じが・・・・

2013/11/22 14:36:26

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近は随分蕎麦にこってるようで。所でラーメンなどは食べないのですか、同じ麺類の。

2013/11/22 14:21:43

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大家と云うより、単なる食いしん坊ですよ。

深川って、東京の深川ですか。
蕎麦畑が、あったのですね。

2013/11/22 09:14:05

研究熱心

さん

もう、お蕎麦の大家ですよ^^

私には食べる方のお蕎麦と言うより、生まれ故郷、深川周辺の 蕎麦畑の真っ白い花を思い出します。

2013/11/22 09:06:02

PR







上部へ