メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ところ変われば 

2013年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝ドラの「ごちそうさん」で東京から大阪に嫁いだ め以子の味付けにケチがつくシーンがあったが、一般的に関東圏は味付けが濃い。
先日京都旅行の際、祇園で京料理を食べた。
そして翌日のお昼ごはんは、新島穣記念館のそばの小さなおばんざいの店に行った。
どちらもだしがきいていておいしかった。
そこのオーナーは熊本出身だと言っていたが・・・。
京都に住んで長いMさんが、「こっちはおにぎりがほとんど俵型なんだよ。焼津から来た時はちょっと違和感があったけれど」と言っていた。
俵型のおにぎりを焼津の店では見かけないが、こちらは商品になっている。
昔から芝居見物が盛んな関西では、幕間に食べるお弁当に詰める際、箸でとりやすくするために俵形になったと言われているそうだ。
かつては関西と関東では呼び名も違ったようだ。
関東が「おにぎり」で、関西では「おむすび」。
「おむすび」は京都御所に仕えた女官たちの言葉だったとか・・・。
おむすびのほうがなんか心を結ぶ愛を感じるなあ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ