メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

首都直下型地震 

2013年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

首都直下型地震M7.3 被害総額300兆円。
最大震度7、死者 4万8千人 試算結果です。
しかも30年以内に発生する確率70%です。
この内容を素直に見ると、何かをすべきと思いますが、実際に何をすればいいかと迷います。
会社勤めの際は、地震が発生したら、ワンカップのお酒と少々のつまみでゆっくりと考える事にしてました。
起きてしまってから慌てても、決して良い判断が出来る訳でもなく、自分一人生き延びても、どうしようもないと思ってますから。
首都に経済の中心があるために、大打撃になると言うが、誰も事前に地方に分散しないし、国も主要官庁を地方に移転させると騒いだ時期もあったのに実現せず。
自然災害は防ぎようがないでしょう、原発事故はリスク覚悟で稼働させた結果ですよね。
台風の被害で多くの人命と家屋が失われても、具体的な対策が立てる事が出来ない。
被害予想を発表するなら、抑止策を一緒に検討しなくては、単なる予想屋でしかなく、責任感もない。
どんな事でも、今の状態ならこうなる、第一案で対応したら、費用と効果はこうなる。
第二案なら、第三案なら・・と最低三つぐらいの案を出すのが常識と思っていたし、仕事とはそんなものだと思う。
阪神が毎年優勝するようにフアンは期待するが、補強と新人確保、練習方法の改善をしなかったら、いつもと同じで優勝は諦める。
「今年も、優勝は無理でしょう」なんて予想だけするのは、経営者(主体者)としてはおかしいでしょう。
専門委員会は、占い師ではないはずですね。
今日は「ぼやき」ましたが、明日から旅行なので楽しい話題を提供します。(スマホからなので??)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ