メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

野菜づくし 

2013年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今は収まっていると思うが、一時期、野菜が高騰した。
台風が次々に来て、雨がたくさん降った頃のことである。
ところが、当地では、さほど高くならなかった。
今は、葉物野菜がたくさん出回っており、鍋物で活躍する白菜は百円で買える。
わが家の周辺には畑が多く、畑に隣接した無人販売所や農協直売所で、新鮮な地元の野菜が手に入るのだ。
だから、スーパーで野菜を買うことは滅多にない。

   *****

今回の食卓には、三種類の緑色の野菜が並んだ。
生の水菜を、土鍋で蒸した肉焼売に添えた。
春菊は、油揚げと一緒に煮浸しにした。
茹でたブロッコリーを、生トマトと盛り合わせた。
木綿豆腐は、湯豆腐にしてある。
野菜が中心の献立で、動物性たんぱく質が少し足りないようだが、満足感は得られた。

   *****

写真
11月11日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

地元野菜は、鮮度が良く安いので助かります。
でも、種類と物量が偏るのが難点です。
無人販売所は、品物が無いと、突然、臨時休業になります。

ジャガイモは、北海道産のインカのめざめが好きです。
年内に食べるのと、年を越したのでは、随分、味が違いますね。

2013/11/13 11:53:52

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のは、冷奴ではなく、湯豆腐です。
大きめに切り、一つだけ温めました。
切り口にシワがあるのは、そのせいです。

350ccの缶ビール1本と、米焼酎のロックを2杯飲みました。
肉焼売ではなく、刺身や焼き魚でしたら、清酒にしたと思います。

2013/11/13 11:46:51

野菜

さん

>スーパーで野菜を買うことは滅多にない
なんともうらやましいことですね。
これから ますます野菜高値の時期なので助かりますね。
ただ、ジャガイモは次第に甘みが出てきます^^

2013/11/13 11:42:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

動物性たんぱく質が足りないと思いましたが、量的には大丈夫でした。
酒を飲むからでしょうか。

昨夜のテレビ番組で、65歳を過ぎたら肉の不足に注意が必要らしいですね。

2013/11/13 11:40:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

久しぶりの、冷奴の登場ですね。
それと最近は酒類の写真がありません。何となく寂しく感じます。
やはり食事にあった酒は、欠かせないものなんでしょうね。
この食事に、何の酒を調合したのでしょうか。

2013/11/13 11:39:42

おはようございます

喜美さん

スリムなおかずですね 私は大食いで
此れでは足りないの 水菜と人参の千切りにでもしてオリーブオイルで炒めた方が私はボリュームがあるだろうなーと思いました 少し太ったから
気をつけないと心臓に悪いらしいけれど美味しく作るとおいしいから食べ
悪循環です

2013/11/13 09:17:26

PR







上部へ