メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

美味い物は大人数で 

2013年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「仕事は大人数で、美味い物は小人数で」は、亡父が子供に手伝いをさせる常套句だった。
だが、美味しい物を食べるときに、この言葉を聞いたことはない。
大人数だと仕事が早く終わるという、量に着目した言葉だ。
今の時代、大人数なら人数分を揃えるだろうから、あんまり当てはまらない。
むしろ、「美味しく食べるなら大人数で」だと思う。
同じ物でも、一人で食べるより、大人数の方が美味しく食べられる。

   *****

この日、前々日と同じ鶏の水炊きを作ったが、全く似て非なる物であった。
骨付きのモモ肉が、市販の肉団子に替わった。
さらに、長時間の煮込みもせず、だし昆布も使っていない。
来客のときに水炊きを食べていなければ、今回の水炊きだって美味しく感じたかも知れない。
この水炊きを皆で食べ、皆で食べた水炊きを一人で食べたら、どちらが美味しいのか。
手抜き料理でも、皆で酒を飲みながら食べれば、美味しく食べられるに違いない。

   *****

写真
11月10日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家では、同時に食べ始めていたように記憶しています。
子供の頃は、父だけ、刺身とか酢の物などの酒の肴が、一品多かったです。

明日のメニューは冷蔵庫整理。

2013/11/12 14:43:09

今ならわかる

さん

母たちは みんなが食べ終わるころに自分が箸を持つのよね。
今なら、とってもよく理解できます。

吾喰楽さんの明日のメニューが楽しみ^^

2013/11/12 14:28:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

男の吾喰楽でさえ、「美味しい」と、食べて貰う喜びがあります。
ましてや、母親だったら子を思う気持ちが加わるから、尚更でしょう。

それにしても、今は、食べようと思えば何でも食べられる、いい時代ですね。

2013/11/12 12:10:57

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒でも、料理でも、その人の日ごろの生活が、大いに影響するのでしょう。
いつも、ガヤガヤの人は、たまには一人でゆっくりと思うでしょう。
贅沢なもんで、無い物ねだりなのですよね。

また、作り手には、誰かに食べて貰う喜びがあります。

2013/11/12 12:04:48

やっぱり

喜美さん

この間のだし汁は見てもわかりました
しっかり取ったことがそれで聞いてみたの
此処の姑が言っていました まずいものもこの人数だとすぐ片つくから美味しいから食べてごらんと子供い言うのです 
私の母はまずいと一人で
毎日食べても子ど達には食べさせなかったの 美味しいものは皆に振る舞い自分が無くなることがあっても喜んだ母でした

2013/11/12 11:42:15

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね、皆で ”わいわい、がやがや”して食べるのはやはり楽しいですね。

また一人でノンビリ、美味しいものを食べるのも
いいかも知れませんね。

酒は皆で飲むほうが、やはり美味しいかも。

2013/11/12 09:53:36

PR







上部へ