メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

高齢者の栄養失調 

2013年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の夕餉がカロリー不足気味だったので、今回の鶏モモ肉のソテーは量を多くした。
鶏肉は量産できるからか、案外、値段の変動が少なく、概して安い。
だから、わが家の食卓には、よく登場する。
もっとも、一口に鶏肉と云っても、値段は色々だ。
国産と表示してある肉で、極端に安いのを見かけるが、安すぎても手を出し難い。
訳の分らない肉だとしても、見分ける自信が全くないからである。

   *****

この日、夕餉が終わってから、高齢者の栄養失調をテーマにした番組を見た。
今まで、油や肉の摂りすぎは、メタボになるから注意しろといわれてきた。
ところが、今、65歳以上の高齢者に、肉の摂取不足が原因の栄養失調が多いという。
要は、程々が良いということだろう。
内科の主治医から、体重を70kgまで下げるように指導され、数年前に達成した。
以来、体重は0.1kg以内の増減で推移しているから、摂っているカロリーは、ちょうど良いと思っている。

   *****

写真
11月12日(火)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、サウナに入ると、ビールで体重が増えます。
これは、一時的な現象です。
だから、毎回、同じ条件で量らないといけません。
最近、アナログの体重計だと、違いは殆どわかりまりません。

2013/11/15 09:26:14

わたしも

秋桜さん

野菜の煮物が多いですが時に
肉類も摂るようにしています。
最近は娘のところで夕餉をよばれることが
多くなったのでちょうどいいかなぁ〜〜と。

昨日岩盤浴で半日汗を流していたら
1キロ体重が増えていました。
どういうこっちゃ〜〜〜
水分の取り過ぎか知らん?

2013/11/15 09:13:37

すみれさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

70gでしたか。
↓に80gと書きましたが、70gだったかなと迷いながらでした。

早速、番組の翌日の昼餉に、薄切り豚ロースの生姜焼を作りました。
何と、盛り蕎麦のおかずです。
初めてのことでしたが、千切りキャベツと一緒に食べた生姜焼は、意外と蕎麦に合いました。

2013/11/14 17:54:19

こんにちは

さん

高齢者の栄養失調をテーマにした番組、私も観ました。
今まで、肉は週に2回ほどがいいと思っていましたし、それを実行していました。
でもこれからは70g?ですか、少しづつでも毎日摂りたいと改めて思っています。
年齢の幅もあるでしょうけど、今までの常識が非常識になりそうですね。

2013/11/14 16:50:53

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

痩せすぎると、いざという時の抵抗力がないそうです。

喜美さんは、栄養失調の心配は、ないと思います。
ただ、甘いものは、ケーキを減らして、甘すぎない和菓子が良いです。

何れにせよ、心臓には注意が必要ですね。

2013/11/14 11:01:32

geotechさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

身長を存じ上げませんが、55kgとはかなりスリムですね。
羨ましいです。

吾喰楽は、運動が苦手でななので、ジムは・・・
もし、ジムで汗を流したら、帰りにビールを飲んで、かえって体重が増えてしまうかも知れません。

今日は天気が良いので、午後から山登りでもと考えています。

2013/11/14 10:51:42

栄養失調

喜美さん

余り食べない人がなるのかしら
私の胃は青春です(喜んではいけない)肉もしゃぶしゃぶより揚げたり焼いたり 魚は生で食べられるもの 鳥は余り好みでないし
甘いものは乾き物より生菓子かケーキ
大好きですお蔭で体脂肪は凄いし
体重ももう少し減らさないと心臓に負担がかかるらしいですけれど
この年になって好きなものを作って食べられるのは幸せで病気になったら
食べられないしお迎えが来たら喜んでいけばいいと自分では思って
余り節制しません今49〜50キロあるのをもう少し減らした方が良いらしいです

2013/11/14 10:51:28

geotech

geotechさん

私の場合、ジムに通い始めて体重がどんどん減って
ついに55キロを下回りました。これからは、筋トレと良質な肉を摂取して体重増加を計ります。

2013/11/14 10:35:53

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

それにしても、体脂肪が10%とは凄いですね。
男性の標準は、14〜23%ですよ。
吾喰楽は19%です。

体重が維持されていれば、たくさん食べても構わないと思います。
運動量とバランスが取れている訳です。

お相撲さんは、1日に2食ですが、目一杯食べるので、太るそうですね

2013/11/14 09:26:16

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉は、毎日食べた方が、良いらしいです。
特に豚肉が良いです。
量は80gくらいで足りるとか。

2013/11/14 09:16:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

体脂肪は気になります。

理想は体脂肪が5%ぐらいですが、どうしても10%くらいにはなっちゃいますね。

以前は77−80キロあった体重が、今は68キロくらいです。
体重が重いとやはりスピードは出ないし、長い間走れません。10キロ近く減量すると、かなり軽くなり走りやすいですよ。

でも食べる量は以前より増えてます。 レースでは1時間走ると500−700カロリーほど消化するので、3時間も走れば2000カロリー以上使います。

よってちゃんと食べないと、体が持ちませんよ。
時々1日5食の日もあります。

2013/11/14 08:43:59

栄養失調

さん

そうですか。。
食材や食生活が豊かになっても栄養失調とは。
食べ方なのですね。

選択肢が多いと好き嫌いで偏りがはっきり出るのかもしれません。

2013/11/14 08:26:43

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

メタボに注意が必要なのは、75歳まで。
高齢者の栄養失調は、65歳から。
今までの指針では、65歳から75歳までの人の立場が曖昧です。

胃と腸は、他の器官と違い、ほとんど老化しないそうですよ。
だから、心配せずに肉を食べた方が良いそうです。

トレーニングの後、肉を食べたくなるのは、体が欲しているのです。
消費したカロリーは、補給しないといけません。
でも、急激な体重の増減には、注意が必要ですね。

2013/11/14 08:26:24

じいやさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

幸い、吾喰楽は食べ物の好き嫌いがありません。
強いて云えば、高い物でしょうか。(笑い)

テレビでは、ハンバーグに豆腐を混ぜていました。
食べ易くなるそうですよ。

2013/11/14 08:14:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

こちらでも見ましたよ、高齢者の栄養失調をテーマにした番組。
年を取ると、肉類などはあまり食べたがらないと。

早速昨晩は、しゃぶしゃぶにしました。それも霜降りいっぱいの。霜降り肉といっても、日本の肉とは違います。 ちょうど例の牛丼に使うような肉。

ちょっと硬いんです。”口の中でとけるような”とはほど遠い肉でした。

最近は肉類が好きになってきたんです。 特にハードトレーニングの後なんか、分厚いステーキなんか食べたくなります。

栄養失調とは程遠いかも!

2013/11/14 08:02:46

ごもっとも

じいやんさん

好き嫌いと節約?で栄養が偏ってしましがちです。
もっと食に対する意識が必要ですね。
唾液が少ないと言って、肉を敬遠しがちです。

2013/11/14 07:54:20

PR







上部へ