COSMOS満開

赤チン 

2013年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夜、娘がちょっとすり傷をして「キズバン キズバン」と騒いでいる。
私たちの子供の頃は「赤チンをぬっておきな」で終わったものです。
ひざっこぞうなどが赤くなっていたものです。

世の中も変わったものです。
学校の給食にコバエが入っていたとニュースになるくらい。
私たちの時代はコッペパンに脱脂粉乳のミルク、肉はクジラの肉。
でもこれのおかげで大きくなれた。感謝!感謝!
砂糖の変わりにサッカリン。

牛乳や玉子は病気でもしないと口に入らない。
だから今でも玉子は贅沢品という意識があり玉子かけご飯は贅沢品?

消毒はDDT。
駄菓子屋へ行くのが唯一の楽しみ。キャラメルが1個1円だった。
紙しばいのおじさんが拍子木をたたいていた。
何か食べながら見ていた記憶。

こんなことを娘に言っても「時代が違う!」と一括されそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

覚えていますよ

トパーズさん

そうそう。ひとつひとつ、よく覚えています。
私は、コッペバンの上の方が好きで
友達に無理をいって、半分交換してもらっていました。
懐かしいなぁ。

2013/11/02 08:37:36

赤チン!

みのりさん

cosumosさん

昔は赤チン良く塗っていましたね
懐かしいです。

コッペパン そうでしたね
給食でたべましたね〜〜♪

2013/10/31 20:44:20

隔世の感

さん

こうして文字になると、ずいぶん昔だったんだと。

紙芝居のおじさんの顔は今もしっかり覚えているのですよ。
きっと印象が強かったのね。

2013/10/31 19:12:11

懐かしいね。

さん

紙芝居、チンドン屋さん……、懐かしく思い出しました。

2013/10/31 18:27:21

PR







上部へ