メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆言葉不足・・・^_^; 

2013年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




自分が思ったことを、


他者も同じように受け取るとは限りません




小さな意識の差が、


やがて、いさかいに発展する場合があります




こんな出来事を伝えています




源頼朝が大工の棟梁へ馬を贈る




馬を引く役を源義経に命じた




だが彼は「折悪しく下手を引く者がいない」と、


自分と共に役を務めるのに


適した者がいないと言った




頼朝は「役目が卑しいものだと思い、


あれこれと言って渋っているのだろう」


と激怒する




”自分は一般の御家人とは違う”と、


特別扱いを期待する義経




一方、頼朝には、同じ源氏でも主は自分であり、


主従のけじめをつけるべきではないかとの


思いがあった




2人のすれ違いは対立へ発展する









事を大きくした原因の一つは、対話の欠如です




真情を率直に語り合う言葉の不足は、


理解の芽を摘み、猜疑心を育て、


人間不信へと繋がります




メールは勿論、顔を合わせても、


機械的な「連絡」に終始すれば、


心にずれが生じて来ます




腰を据えて、思いを言葉にする




そこに信頼は生まれるのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ