メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆アンパンマンの強さ・・・(^^♪ 

2013年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





アンパンマンの作者、やなせたかしさんは


詩人でもあり、多くの歌を作りました




アニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」も自ら作詞




実はテレビで流れているのは2番の歌詞で、


1番はあまり知られて来ませんでした




その”幻の1番”が、東日本大震災の後、


広く歌われるようになったのです




フルコーラスの”アンパンマンの歌”




1番は「そうだ うれしいんだ


生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも」


と始まり、「なんのために 生まれて 


なにをして 生きるのか」と続きます









やなせさんが”世界最弱のヒーロー”


と呼んだアンパンマンの強さとは


「傷つくことを恐れない強さ」




何度も立ち上がる姿を歌った歌詞が


被災者を勇気づけたのです




そして、やなせさんは「やっぱり、生きている限り、


何かをしなくちゃいけない。


自分のできることで、少しでも皆に


喜んでもらえればいい」と




これからも、作品は人々を励まし続けるでしょう




命は尽きても、心は尽きません











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ