メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本日のお勧め・真鯛の酒蒸し 

2013年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

本日も「酒処 吾喰楽家」は営業中である。

■鮪の味噌漬
前日、鮪の粗で味噌漬を仕込んだ。
粗といっても、もう少し厚ければ、刺身にできるような感じだった。
血合いが混ざった部分は生姜煮にして、その日の夕餉から食べ始めたが、食べ切るのに丸二日も掛かった。
残った煮汁で大根を煮たので、ここまで食べ尽くせば鮪も成仏できる。

■真鯛の酒蒸し
真鯛といえば、刺身か、祝膳の尾頭付きくらいしか思い浮かばない。
鍋物にしても美味しいらしいが、金目鯛より勝るとも劣らないほど高いので、手が出ない。
今回、鮮度が良さそうな、切り落としが安かったので買った。
昆布と生姜とネギを添えて、酒蒸しにした。

■塩豆腐
以前から気になっていた塩豆腐を買ってみた。
水分は少なそうだったが、更に水を切って刺身で食べることにした。
山葵醤油で食べたら、豆腐自体の味は悪くないが、期待した程ではなかった。
次回は生姜醤油か、酢味噌で試してみたい。

■イカの塩辛
先日、発酵学者の小泉武夫さんがテレビに出ていた。
番組では酒盗(鰹の塩辛)作りを紹介していたが、塩辛は毎日かき混ぜるのがコツだ。
イカの塩辛を三日続けて食べているが、少しずつなので、あと一回分残っている。
一杯の足だけで、四回も楽しめるのである。

   *****

美味しい手料理を肴に、美味しく酒が飲めるのは、この上ない幸せだ。

   *****

写真
10月22日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

程よい塩味ですので、場合によっては、何も付けずに食べた方が良いかも知れません。
ねっとりとした食感で、フライパンで焼いても美味しいと思います。
個人的には、「たまにはいいかな」、といった感じです。

真鯛は、あらかじめ塩を振ってから、酒蒸しにしました。

2013/10/24 09:10:19

塩豆腐

喜美さん

塩豆腐知りませんでした
豆腐はヤッコも湯豆腐も
薬味(ねぎと鰹節が多い)
でお醤油も付けませんから
塩豆腐味は強くありませんか

酒蒸しや鍋のお汁は勿論使います 

2013/10/24 08:54:18

PR







上部へ