メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豆腐のキムチ鍋 

2013年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

胡椒、山椒、生姜、山葵などの辛さは大丈夫だが、唐辛子は少し苦手である。
といっても、嫌いではないので、時々、キムチが食べたくなる。
豆腐、豚肉、白菜キムチ、韮、エノキで、キムチ鍋を作った。
調味料は、キムチの漬け汁、味噌、和風だしの素、隠し味に‘かんずり’を使った。
‘かんずり’とは、雪にさらした唐辛子に、糀、柚子、塩を混合して、熟成発酵させた香辛料である。
新潟県妙高市(新井)の特産であるが、埼玉と富山を行き来していて、その魅力を知った。

   *****

豆腐で煮汁が薄くなるのを見越して、少し濃い味付けにしたのが功を奏した。
少し硬めの木綿豆腐が、煮たことで、程よい柔らかさなっていた。
‘かんずり’は、小さじ1杯しか入れなかったのに、隠し味を超えていたが、悪くない。
深みのある味が、何ともいえず、ご飯にも合う味だと思う。
ピリッとした味でも、辛さがいつまでも口に残っていることはなかった。
ビールが美味しい一品である。

   *****

写真
10月21日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鍋物は、あったまるだけでなく、支度が簡単なので、これからは度々登場します。
味付けも適当でいいし、材料も有り合わせで済むので楽です。

早く食べたいので、写真は、いつも手抜きです。
写真集は???

2013/10/24 07:09:05

キムチ鍋

さん

寒い季節にはあったまりますね。
「かんずり」という香辛料は初めて聞きました。
地域によって味付け、材料が異なるのも面白いです。

吾喰楽さん、今までの料理を写真集にできるのでは?

2013/10/23 23:18:37

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブログにも書きましたが、唐辛子は得意ではありません。
でも、たまにキムチを食べたくなります。
ブルさんと反対に、韓国ドラマは大嫌いです。

先日、お彼岸の法要の最中、隣のご婦人のニンニク臭いこと。
1時間、苦痛でした。
吾喰楽は、キムチや餃子は、夜しか食べません。

2013/10/23 18:11:39

キムチ

ブルさん

豆腐は大好物だがキムチは苦手だ
韓国ドラマは大好きだがキムチは苦手だ

あの臭いが駄目なのです
嗅いだだけで「オエ〜〜〜」ときちゃいますよ
大久保の韓国街に行った時、
街の臭いで帰ってきましたぜ

キムチ好きな人からは袋叩きになるだろうな

2013/10/23 17:39:19

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かんずりを、ご存知でしたか。
唐辛子がベースですが、何とも云えない不思議な味ですね。
今、使っているのは、埼玉のスーパーで買った物です。

キムチは使わずに、かんずりと味噌だけで、鍋を作ったこともあります。
牡蠣鍋が、美味しいですよ。

2013/10/23 09:06:52

かんずり

喜美さん

新潟に行ったとき買ってきて
その時は一壜使いましたけれど
今はないので使っていません

私はキムチは駄目ですから
作りませんけれど 此れからは
鍋が良いですね 次の日の雑炊も好きです

2013/10/23 08:54:01

PR







上部へ