メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

使いまわし(観葉植物) 

2013年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

退職したときに、会社の仲間からフラワーアレンジメントを頂いた。
仏壇の前に供えて、水の減り具合を見ながら注ぎ足した。
花が枯れる度に抜いていったら、観葉植物が姿を現した。
真夏ではあったが、思いの外、花は長持ちした。
それでも、二週間も経つと、残るは観葉植物だけになった。
その後、いつまでたっても枯れないので、抜いてみたら根が出ていた。

   *****

水をやり続けてから、間もなく三ヶ月になる。
無事に育つか心配だが、鉢に植え替えることにした。
もう一鉢分、花瓶に挿してあるので、今回の観葉植物が根付いたら、それも植え替えようと思っている。
これも、ある種の使いまわしと云えるのだろう。
鉢が小さくなるほど、大きく育つといいのだが。
今、名前を調べているが、未だわからない。

   *****

写真
植え替え前後(10月18日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

花を挿す緑色のかたまりは、オアシスと云うのですか。
知りませんでした。

増えすぎても、困りますよね。
今、わが家では、ガーベラの葉が茂っています。
例年、丈の低い花が2〜3個咲きますが、今年はどうなるのでしょうか。

2013/10/20 06:50:27

すごい!

さん

オアシスにさしていた時に根が育っていたのですね。
花より強い。 驚きです。

ハーブのミント系もそうなのです。
切り取り、コップの水の中に入れてるとで白いひげ根がでます。
それを土に帰すと恐ろしいほど増え、失敗しました。

2013/10/20 00:01:01

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

家の中に緑があると落ち着きますね。
この観葉植物、かなり丈夫です。
真夏でも元気でしたが、寒さはどうなんでしょうか。
わが家は、真冬になると、家の中も寒いのです。

2013/10/19 09:13:11

観葉植物

喜美さん

使い回しとは言えないでしょうけれど
良かったですね 家の中における間は
家の中が賑やかになりますもの
大きくなってから庭に入れてあげればいいじゃない

2013/10/19 09:02:50

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

観葉植物には、枝をコップに挿しておくと、根が出るものが多いようです。
濡らした紙に葉を置いておくと、根が出るのもありますね。

鉢植えが大きくなったら、庭に植えたいです。

2013/10/19 07:53:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄いですね、きった植物から根が生えるなんて。

この手の植物は強いんですね。我が家でもあったんですよ、似たようなことが。

今その植物は、裏庭で元気に育っています。

2013/10/19 07:44:24

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

フラワーアレンジメントの下草(?)には、羊歯の類を使うことが多いですが、観葉植物は初めてです。
羊歯だと、花が終わるころには、干からびてしまいます。

最近、家の中に緑が少ないので、何とか育てたいと思っています。

2013/10/19 07:35:00

おはようございます

まこさん

吾喰楽さん おはようございます
観葉植物って結構強いでしょう?
だから大きくなるのじゃないでしょうか?

暑い時期も、花はすぐに枯れるけど観葉植物は長持ちしますもの。
我が家もひとつ、観葉植物を置いてます。
緑は心を和ませてくれるし、世話もかからないので好きです。

2013/10/19 07:26:08

PR







上部へ