メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

使いまわし(ポトフ) 

2013年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の朝、鍋に残ったポトフに、フランクフルトを加えて煮なおした。
使いまわしではなく、残り物と云った方が正確かも知れない。
ポトフは、バゲット(今回のはフランス産小麦100%)に良く合うのだ。
昼は、雨は止んでいたが風が強かったので、買い物へは行かず有り合わせで考えた。
非常用のレトルトカレーを使って、カレーライスを食べることにした。
鍋に残った煮汁をステンレスのザルで濾して、卵スープを作った。

   *****

ポトフは、前夜と殆ど変わらない味で、美味しく食べられた。
煮汁は濁っておらず、ブロッコリーの色が少し悪くなっていただけである。
煮えにくい野菜は下茹でし、煮汁を沸騰させずに、弱火でコトコト煮たのが良かったようだ。
卵スープは、煮汁が煮詰まっていなかったので、胡椒を足しただけで他には何も手を加えなかったが、中々の味だ。
卵を入れたことで甘味が加わり、実にコクのあるスープに仕上がっている。
コトコト煮た方が良いとは分っていても、今までは時間が無くて強火にしていたのである。

   *****

写真
10月16日(水)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ポトフは、簡単に出来て美味しいので、重宝ですね。
今回は味を変えずに使いまわしましたが、ケチャップ味にしても美味しいです。
ブロッコリーは、大きめにしたので、煮崩れませんでした。

2013/10/17 11:36:54

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

洋風と和風の違いはありますが、おでんみたいな物ですね。
おでんもですが、煮汁を濁らせないのがコツのようです。
何れも、これからの季節は出番が多くなります。

2013/10/17 11:24:19

こんにちわ〜

さつきさん

吾喰楽さん

うちもポトフは良くこの時期に頂きます。
煮込むって美味しいです〜よね”
またブロッコリー煮ると色は変りますが、更に美味しくなりますね。

2013/10/17 11:17:24

二日目が美味しいんだよね♪

きらりさん

おでんと同じで二日目が美味しいんだよね。
旨味がたっぷり出るからね。
カレーも同じだから、この系統はたくさん作って
私は、楽をしています〜\(~o~)/

2013/10/17 09:59:50

PR







上部へ