メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆長寿の秘訣を尋ねると・・・(^^♪ 

2013年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



男女共に平均寿命が国内最高となった長野県




要因の一つとして注目されているのが、




高齢者の就業率の高さ




働く高齢者の割合が日本一




元気に長生きする上で、




農作業や孫の世話など”続けられる生き甲斐”で




脳や体を刺激することが大切です




以前、長野で出会った、




もうすぐ90歳を迎えるおしどり夫婦




長寿の秘訣を尋ねると、




毎日、「人を励ます」と、




明快な答えが返って来ました




自分や家族のことだけではなく、




世界中の後継者の成長を祈っていると




言っておられました









誰にも、自分自身の悩みはあります




そこから逃げるわけにはいきません




しかし、自分のことだけに捉われたら、




心は小さく萎んでしまいます




逆に、沢山の人へと思いをはせ、




その為に、学び、動くことが、




生き甲斐とパワーを生みます




関わる人が多い分、




苦労も多いが喜びも大きいです




大先輩の姿に、また一つ学んで気がします











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ