メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆百聞は一見にしかず(^^♪ 

2013年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ある小学校で、児童にアリの絵を




描いてもらった




頭と胴体の二つしかなく、




それぞれに足が2本ずつ、




頭から後ろへ2本のひげが伸びる、




得体の知れないアリが出来上がった




先生は丁寧に児童と対話した




すると、昆虫らしく頭と胸と腹に分かれ、




胸から6本の足、頭に2本の触覚が生えていた




先入観が、いかに強力なものかを物語る光景です




「百聞は一見にしかず」というが、




見てはいても、




実は見えていないことは多いものです









対象を知ろうと真剣に心を向けると、




いろいろなことが見えて来ます




短い出会いの中で、友の悩みや課題を見抜き、




ズバリと的確な激励を残す




一回一回の出会いに、相手の心を知り、




立ち上がらせようと、




強い一念で臨んだからこそ成せることです




友の心を開くには、




この正道を貫くしかないと思います











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ