メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

9月度月次決算(家計簿) 

2013年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

年金生活を始めて、2回目の月次決算がまとまった。
9月はパソコンを入れ替えたので、大幅な赤字を覚悟していた。
しかし、パソコンのような高額品を、ひと月の経費で処理するのは、変だと気が付いた。
支払いは済んでいるが、十二分の一を月々の経費として計上することにした。
その結果、9月は経費予算を達成して、赤字にならずに済んだのである。
極端な耐乏生活だったわけではないので、年金収入だけで生活できる手応えを感じた。

   *****

昨日は買い物へ行ったが、買ったのは酒ばかりで、有り合わせの食材で支度をした。
特筆すべきこともないが、強いて云えば小松菜のおろし和えだ。
前回はハムを入れたが、主菜が肉焼売なので、魚の類を使おうと思った。
そこで、じゃこ天を刻んで入れてみたが、歯応えが良くて中々美味しかった。
晩酌はエールビールと清酒から始まり、焼酎のロックでお積もりにした。
最近、昼間のビールは止めたが、晩酌の量が増えているので要注意である。

   *****

写真
9月30日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

100%年金生活ですから、支出を抑えるしかないのです。
でも、安心するのは早いかも知れませんが、何とかやって行けそうな気がしています。

2013/10/04 19:02:05

家計管理

秋桜さん

きちんとやっておられるので
感心しています。
食べることも同じように・・・
無駄な支出が抑えられますね。
わたしも見習わなくては( ^)o(^ )

2013/10/03 18:30:44

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

丼勘定で赤字にならないとは、凄い!
もしかしたら、収入が多いからかも知れませんね。(笑い)

家計簿を付けるのは、無駄遣い防止効果があるようです。

毎晩、晩酌をやっていますが、自宅で飲むのは、思った以上に安上がりですね。

2013/10/02 12:51:07

年金生活

トパーズさん

年金生活3年目ですが、現役時代も退職後も、
ずっと丼勘定でやってきました。
結構好きなように生活していますが、
滅多に赤字は出しません。

2013/10/02 09:38:01

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元々は、本社採用の営業です。
工場では管理部門に所属していたので、経理の経験があります。
富山では、小さな会社を兼務していたので、経理もです。
退職間際の数年は、研究部門で金庫番をしていました。

家計簿は、エクセルで作りました。

2013/10/02 06:52:17

原価償却仕分け

ブルさん

吾喰楽さんは経理のお仕事だったのですか
パソコンを12回に分けるなんて
原価償却仕分けですよね

うちは貧乏企業なので、
経理も決算もすべて自分でやっています
ま、今はパソコンがあるし、弥生会計もあるので
昔みたいに苦労はしませんが

2013/10/01 21:56:42

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

少し迷ったのですが、あまり引きずりたくないので、1年償却にしました。
多分、4年はもたないでしょう。

一応は使えるようになりましたが、今日、8の入門書を買ってきました。
もう少し、使いこなしたいと思っています。

2013/10/01 14:59:26

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

毎晩飲んでいますが、量は減りました。
我慢しているのではなく、少しで足りるようになりました。
それでんも、相手がいるときは、ついつい飲みすぎてしまいます。

2013/10/01 14:53:36

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

晩酌は毎晩です。
健康を考え、量はコントロールしていますが、今のところ、質は落とさずに済んでいます。
それでも、家で飲むと、居酒屋1〜2回分で、1ヶ月飲めますよ。

2013/10/01 14:49:06

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器をお褒め頂き、恐縮です。
高価なものはありませんが、それぞれに思い出があります。
長皿は、数十年前、甲府へ出張したときに、駅前のデパートで買いました。
展示販売会でしたが、作家さん自らが販売していました。

消費税3%UPも決まりましたね〜

2013/10/01 14:44:33

パソコンは…

KYOさん

減価償却だと、4年ですよね(笑)
1年に振り分けて赤字にならないとは、ご立派です!

小松菜のおろしあえ、おいしそうですね〜
ご相伴にあずかりたいです!

2013/10/01 14:27:09

久しぶりに

geotechさん

つまみ喰いにやってきました。
晩酌の量は減らさんといて。
肝臓で死ぬ前にストレスで精神障害が発生するかも。
いや、これはあっしのことです。

2013/10/01 11:43:59

吾喰楽さん

ウイールマンさん

良かったですね、年金だけで何とか楽しくいけそうで。それに酒類の節約もしなくて良いようで。

食費の節約はまあ仕方ないにしても、酒類の節約は、厳しいものがありますから。

何よりの良いニュースですね。

2013/10/01 11:37:42

こんにちわ〜

さつきさん

小松菜のおろし和えが美味しそうですね。

なた、器も良いの使っていますね。

晩酌はエールビールは旨いでしょうね。

所で10月の年金1.0%下がるようですね。
年金暮らしも厳しいです。

2013/10/01 10:20:18

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハムとは雲泥の差でした。
小松菜の歯ごたえ、大根の辛さにも負けず、じゃこ天は頑張っていました。
また、色が出ないように、白醤油を使いました。
美味しかったですよ。

そうですよね。
多くの方が、年金で生活しているのですから。

2013/10/01 08:27:39

おはようございます

喜美さん

小松菜此れの方がおいしそう

年金でもやれば出来るでしょう 
頭のどこかに高い買い物するとき
私は年金で此れ買って良いかなあーと
思います 最も思うだけで あとで節約すれば
何気なく生活できますよ

2013/10/01 08:08:35

PR





上部へ