メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

大師山散策 

2013年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は素晴らしい快晴。 明け方は月が冴え渡り、それなのに星の輝きも凄かった。 今日は絶好の
山日和だなと思った。 でも行き場所も決めてないし、野暮用もあったので、すぐに登れてカミさんも歩
いたことのない勝山の大師山(550.3m)にした。


健康の森ばかりでは飽きが来ようと云うものだ。 これからは茸のこともあるので、散歩は家の近辺の
里山にしなければなるまい。


この山には12年前に登って、三ツ頭山を往復している。 もう、ほとんど忘却の彼方だが、何とかなる
だろうと地図も持たずコンビニにも寄らず、ポットに熱いコーヒーを入れ、家にあった非常食の様なお菓子
とバナナ1本を持って歩き出した。



佛母寺


佛母寺近くの駐車場から時計回りに歩くことにして2合目、3合目と登って行くと、やがて大師堂へ着く。
そして山頂へ。 眺望はいいのだが、伏拝とある割には白山はよく見えない。 でも、今日は車からくっ
きりと見えたので良しとしよう。



大師堂


熱いコーヒーでお菓子の類を食べ、バナナを食べて大休止をした。 このまま降りると、今日はガソリン
代以外は1円も使わないことになる。 まあ散歩ですからね。



大師山の山頂 三角点もある



大野方面


勝山市街


下り始めたらおばさんが二人登って来た。 林道に出たら周囲をよく見れば山道が判るからと教えて
頂いたのだ。 それにも拘らず最初の所で間違えて、林道歩きが長かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ