メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一勝一敗(蕎麦対決) 

2013年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昼餉に自宅で食べた盛り蕎麦と、前日の蕎麦屋の天ざるを比べてみた。
一昨日、義妹と息子の三人で実家に近い蕎麦屋で昼餉を済ませてから、帰路についたのである。
昨日は、知る限り一番と思っている、山形の乾麺を茹でた。
勿論、乾麺としてはであり、本来は生麺の方が美味しいと思っている。
天ぷらは、自分で揚げた方が熱々を食べられていいのだが、手間が大変なのでスーパーで買ってきた。
竹輪の磯辺揚げと、野菜のかき揚げだ。

   *****

山形の乾麺は、標準茹で時間が10分と、やや太いタイプだ。
キッチンタイマーで正確に茹でているので、いつもと変わらぬ味を、美味しく食べた。
前日の蕎麦屋は茹ですぎていたので、乾麺にもかかわらず、自宅の蕎麦に軍配を上げた。
ところが、野菜のかき揚げが少しべた付いていたので、案の定、数時間後に軽い胸焼けを催すことになる。
天ぷらが美味しいので気に入っている蕎麦屋だから、当然ではあるが天ざるの海老天に負けていた。
もっとも、コストパフォーマンスを加味すると、自宅の盛り蕎麦が完勝である。

   *****

写真
9月26日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

家で揚げる天ぷらは、翌日食べてもさほどでもありません。
やはり、スーパーの油が悪いのでしょうか。

今日の昼も、盛り蕎麦でした。
天ぷらは、無しです。

2013/09/28 16:42:49

スーパーのてんぷら

ブルさん

我が家でも時々手を抜いて
盛り蕎麦を食べる時に、スーパーのてんぷらが出る
しかし、スーパーのてんぷらはあまり美味しくない
何処のスーパーで買ってきても、美味しくない
吾喰楽さんの言うとおり、異様に脂っこい
なぜなのかな?
油が悪いのか、作ってから時間が経ちすぎているのか
いずれにしても、家で揚げるてんぷらが一番美味しい

なのに、我が家は今日の昼も盛り蕎麦に
スーパーで買ってきたてんぷららしい。

2013/09/28 10:42:52

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食べつけているせいか、蕎麦だと天ぷらを食べたくなります。
山形の某有名店は、板蕎麦(へぎ蕎麦のような器)を、甘辛く煮た身欠き鰊で食べさせます。
メニューは、それだけです。

蕎麦などの麺類は、1日に1回くらいは食べていますが、飽きません。

2013/09/27 11:05:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

先日我が家でも、昼に蕎麦の乾麺をゆでて食べました。
具になるものが何もなかったので、ざる蕎麦のようにしましたが、天ぷらを添えるのもいいでしょうね。
次回は是非試してみます。 天ぷらになる材料は、いくらでもありますから、天ぷら蕎麦は手軽に出来るのかも。

2013/09/27 10:49:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご飯もですが、美味しい蕎麦は、おかずがなくても食べられますね。
勿論、スーパーの天ぷらは、揚げたての蕎麦屋には敵わないと思っていました。
でも、もう少しカラッとしていたら、値段が値段だけに、満足できたのですが。

喜美さんが揚げた天ぷら、食べてみたいですね〜

2013/09/27 10:37:02

お蕎麦

喜美さん

麺類はやっぱり具より
麺が自分に合う茹で方が一番おいしいですね  かき揚げはどうしても油を
吸うから本職にはかないませんよ
其れにお店で揚げたてとスーパーの天ぷらとでは比べても無理でしょう
胸やけは悪い油でからりと上がっていなかったのではない 私は名店のてんぷら屋でない限り外食しません
自分で揚げます 彼方に食べさせてあげたい 自慢よ

2013/09/27 10:16:18

PR







上部へ