COSMOS満開

修学旅行 

2013年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も絶好のお出かけ日和、秋晴れです。
今日は荒川区にある南千住へ行って来ました。山手線の日暮里で常磐線に乗り換え2つ目の南千住で下車。
初めて来る荒川区です。

今日来たのは3つの目的です。
一つ目は修学旅行の野球場の確認。
二つ目は円通寺へ行くこと。
三つ目は小塚原刑場跡へ行くこと。

一つ目。
中学の時の修学旅行で東京へ来ました。夜行の急行で・・・何時間かかったのだろう。
行った先は写真で確認すると、東京都内観光、鎌倉大仏、鶴ヶ岡八幡宮、日光東照宮などへ行っていました。
そして宿泊したのが東日本大震災で東京でも被害のあった九段会館でした。
この時の担任の先生は今でもご健在でいらっしゃいます。

東京では東京スタジアムでナイター観戦をしました。
ところが東京へ転勤で来て気がついたのは、こんな球場が存在していないことでした。
これがどこにあったのか。調べたら荒川区の南千住でした。
今日行ってみたらそのほとんどが荒川総合スポーツセンターになっていました。
でもここにあったんだと一人合点して帰ってきました。

東京都内では羽田空港、皇居、東京タワー(初めて外国人を見てビックリ!)夜の銀座、浅草国際劇場での松竹歌劇団などなど。
何日間行っていたのか記憶にありませんが楽しかった思い出が残っています。

二つ目。
円通寺と言っても知らない人がほとんどかもしれまん。(忘れていると言っても)
昭和史上の大事件であるあの誘拐事件「よしのぶちゃん事件」です。
村越吉展ちゃんが遺体で発見されたのがこのお寺です。
寺には「よしのぶ地蔵」が建立されています。(写真)合掌

そしてこのお寺には幕末の戊辰戦争で戦って亡くなった彰義隊士の墓があります。
また上野に於いて彰義隊と官軍との激戦が展開されたのですが、その時にそこに建っていた黒門があります。
当時の弾痕の跡が蜂の巣のごとく残っています。(写真)

三つ目。
小塚原刑場跡へ行ってきました。
幕府の刑法で斬罪の罪人はここの刑場で刑が執行されたそうです。
刑場跡には首切り地蔵が霊を慰めるために建立されていました。

今日の東京の気温は29度。歩いていると汗ばみますが、風はさわやかで気持ちのいい一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

散歩〜〜♪

みのりさん

cosmosさん

爽やかな季節になりましたね〜〜♪
散歩も素敵ですね!
歴史を紐解きながらの素敵な時間でしたね〜〜♪

2013/09/19 11:27:30

PR





上部へ