メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

五輪と私 

2013年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

タイトルを見ただけだと、私が出場した経験がある!ように誤解される方が居るかも? 
夏一回、冬2回の五輪に観客として参加?しました。
2020年にも参加予定です!
1964年の東京開催では、カラーテレビ、新幹線、高速道路等急激な変化が私達に影響を与えた。
勿論、五輪種目で数々の感動も貰った。
一方、冬の五輪は札幌、長野で開催されたが、札幌は高速道路と地下街、長野は新幹線と高速道路ぐらいが国民に影響を与えた。
冬の五輪は、季節が限定、自然環境が重要な大会なので、開催地も限られるし、経済効果も少なく、せいぜい施設の有効利用を目指した、各種大会誘致である。
確かに経済効果も重要で必要なのでしょうが、夢のある目標が欲しかったのです。
国内は地震、原発事故、異常気象、消費税増税、年金危機・・・色んな負の話題ばかりです。
韓国、中国、ロシアとの国境問題、シリア問題と国際社会での問題等明るい話題が無い。
皆が明るい顔で話し合える話題が欲しかった。
現在の小学生から高校生が中心となるであろう選手団、良かった、子供に夢、目標を与える事が出来た。
子供が好きです!
子供を見るとホッとする!
子供には夢を見てほしい、何でも目標を持ってほしい!
それがエネルギーになって、前向きに、生き生きと笑顔になるから!
私も四回目の五輪を身近に感じて、参加します!
競技種目ではなくても、何かに参加します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ