メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

魚をさばく・・・男の料理教室 

2013年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月27日(土)の男の料理教室は、下記の3品だった。
 
1、 「鯵」のお造りと握りずし
 
2、 枝豆とチーズの焼きコロッケ
 
3、 オクラとチーズの和風スープ
 
 
 
 
鯵のさばき方
 
 
* 前処理・・・鯵を3枚におろす
 
1、 鯵のうろこを引く。
2、 エラを取る。
3、 胸ヒレから包丁を入れてカマごと落とす。
4、 腹を切って内臓を取り、腹中の血合いをこそげ取る。
5、 水洗いし、ペーパータオルで水気を取る。
6、 背の方・腹の方から中骨にかけて包丁を入れる。
   (中骨部分で身は引っ付いている)
7、 指でつまんで皮を剥ぎ取り、包丁で身を中骨から外す。
8、 裏面も同じように処理する。
9、 中骨を骨抜きで引き抜く。
 
 


 




 
* 鯵のにぎり・・・1人分鯵の片身1枚使用
 
  酢飯は1人分100G  大葉
 
1、 片身を3等分に切り分ける・・・飾り包丁を入れてもよい。
2、 素手で握ると手に寿司飯が引っ付き、酢水で手をぬらすと
   シャリが水ぽくなるのでポリエチレンの手袋を使用する。
3、 少な目の酢飯を手のひらでボール状に丸める。
4、 握り方は、リーダーが実演・・・
 
 
* 鯵の姿造り・・・1人分鯵の片身使用
 
  飾り・・・貝割れ大根・すだち・大葉
 
1、 皿に鯵の頭を立て、骨を横に置き、その上に大葉を敷く。
2、  鯵を適当に細切りする。
3、 大葉の上に盛り付け、カイワレ・スダチを添える。
 
 
 
 
(感想)
 
今回私は初めて魚料理に挑戦した(以前の時は所要で欠席)
 
魚を自分の手で持って、出刃包丁で切るなんて・・・想像もしなかった。
うろこ落とし・骨きり・血合い抜き・3枚におろす・・・
 
すべてが初体験だったので、なかなかうまく出来なかった。
ところどころ手助けしたもらいながら、何とか格好だけつけたかな・・?
 
自分で裁いた刺身も握りも格別な味がした^^
 
 
 
 
なお、枝豆とチーズの焼きコロッケのレシピを簡単に紹介
 
(材料・・・4人前)
 
枝豆(さやつき)・・・200G  じゃがいも・・・1個(150G)
プロセスチーズ・・・60G   ニンニク・・・1〜2片
 
(a) カレー粉・・・小匙1  塩・・・小匙1  パン粉・・・大匙2
小麦粉・・・大匙2
 












 

(作り方)
 
1、 枝豆を柔らかくゆで、さやから出す。ジャガイモは皮を洗いレンジで5分以上
   加熱し皮をむく。
2、 1をボールに入れ、ホークでつぶしながら混ぜる。
3、 チーズを5ミリ角に切り、ニンニクはみじん切りにする。
4、 2と3とに(a)を加え、混ぜる。8等分して丸め、少し平らにする。
5、 フライパンに1cm深さのサラダ油を温め、4に小麦粉をつけ、
   中火で周りが薄茶色に色づくまで焼く。レモンの半月きりを添える。
 
 


(感想)
 
枝豆は応答長く茹でないと、柔らかくならない。(塩を少し入れる)
ジャガイモと一緒に押しつぶすのに時間がかかった。
つなぎになる材料を入れていないので、固めに丸めないと、焼くときに
裏返したら、ぽろぽろはがれる。


 
 

 
 
今回は12名(飛び込み見学者1名あり)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ