メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

居酒屋「天狗」 

2013年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は水曜日で会社には行かない日だ。
兎に角、朝から暑い。


午前中はブログを書いたりして過ごし、午後からは散髪に
行く。


夕方、5時半、新宿南口の居酒屋「天狗」で会社時代の
人達と会合。
私より年長が一人、同期が一人、後輩が三人の日頃の
お付き合いとは違うグループの飲み会に私が誘われた
形だ。
しかし、うち、何人かとは個別に飲んでいる間柄でもある。


50代の女性が一人いた。
私は初対面だと思っていたが、相手の方は私を
知っていると言う。
何でも、私の姪のヴァイオリンコンサートのチケットを
何回も買っていただき、コンサート会場で私と挨拶を
交わしたこともあると言う。
改めてお礼を申し上げる。


私が「天狗」で飲むのは何年か振りだが、今日の
幹事はこの店に37年も通っているそうだ。
彼はビールが苦手で、最初から白ワインのボトルを注文。


私達は生ビールで乾杯。
焼鳥、唐揚げ、ピザ、寿司、イカの姿焼きなど典型的な
居酒屋料理を次々にとる。



(突き出しのキャベツ)



(厚揚げ焼)














まだ職場で働いている人が3人もいたので、亡くなった人の
話題やどうしても会社の話題が多くなった。


生ビールの後は、先輩が日本酒を飲もうよと言うので、
お付き合いし、「いいよ華やぐ」という生酒を2杯。
その後は、白ワインに切り替えた。
ワイワイ飲んで、それでも9時にはお開きとなった。
私は明日は仕事なので、失礼して家路についた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ