メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

兄達との夕げ 

2013年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今朝、目を覚ますと、喉がカラカラである。
一瞬、ここは何処だと思った。
昨日、生家の菩提寺で施餓鬼があり、東京に来ていたのだ。
生家には、家業を継いだ次兄夫婦が住んでいる。
母の実家を継いだ長兄も、同じ 寺に墓がある。
久し振りに兄弟三人で酒を飲んだ。
写真は、義姉が作った餃子である。
彼女の餃子は絶品だ。
寺の前にある中華料理店で、生ビールのつまみに餃子を食べて来たのを、三人は黙っていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

餃子は、飲み始めてから包んで、焼いてくれます。
ですから、熱々を食べることができ、本当に美味しいですよ。

兄弟三人揃って飲兵衛ですが、最近は酒量も減りました。

2013/07/14 11:40:19

羨ましい

さつきさん

吾喰楽さん
おはようございます
義姉様が作った餃子プロ並の腕前ですね”
素敵じゃない兄弟三人揃いお酒をいただく私から見れば、羨ましく 幸せを頂いてようです。

しめ鯖新鮮で美味しそうですね”

2013/07/14 10:44:37

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一般的に家庭の餃子は、味がくどくないので、たくさん食べられますね。
餃子は、写真と同じ量が、もう一皿有りましたが、4人で完食しました。

ところで、お寺で学生時代の仲間に会いましたよ。
近くの風呂屋の若旦那なので、会っても不思議ではないのですが。

2013/07/13 11:41:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

餃子のレンチャンですか。でも中華料理やさんと、家庭で作る餃子の味は、多少違うのでは。
自分も学生のときに、よく餃子を食べに行きました。美味しかった、あの餃子は。

いまでもよく食べますけど、やはり日本の餃子に比べていまいちの感じです。
美味しい餃子を一日2回も食べられるなんで、
ラッキーですね。

2013/07/13 11:11:34

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

夕方には早い時間だったので、開いている店が
限られていました。
同じ餃子でも、異なった味付けだったので、飽きることなく、食べられました。

初めてのお客さんは、気を使いますよね。
わが家も、来客があるときれいになります。
最近は誰も来ないので・・・

2013/07/13 11:11:19

困るわね

喜美さん

言うに言えないし困るね 今私孫に電話したの
娘の下の子供で花火が今日なので彼女と
遊びに来ると 昼何食べてくるのか
何が彼女嫌いか 色々聞きました
それによって作り方も変えます
始めてくる彼女ですから
少し片つけなくては?
電話で行っておきました
我が家は汚いと思った人が
片つけ綺麗にすると(それは誰にも言います)
今まで汚いと答えた人はいません
何でも構わない人が私の友達です 

2013/07/13 10:17:10

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

好みの問題とは思いますが、義姉の餃子の方が美味しく感じました。
餃子は途中で味見ができないので、作るのが難しいです。
三兄弟が揃うのは久し振りです。
楽しい一時を過ごしました。

2013/07/13 10:10:18

うまそう・・・

パトラッシュさん

そりゃ、言えませんよね、食べて来たとは。
兄弟三人が、揃って元気で、酒を飲める。
こんな幸せは、ありませんね。
しめ鯖もうまそうです。

2013/07/13 08:34:04

PR







上部へ