メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

迎え火の日 

2013年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、迎え火の日だったが、息子と会う約束があった。
「住宅ローンの契約に同席して欲しい」と云うのだ。
生家で朝餉を済ませ、自宅とは反対方向の横浜へ向かった。
無事に契約が終わり、少しでも早く帰ろうと、電車を五回乗り換えて、何とか明るい内に帰宅することができた。
盆飾りの馬と牛は、馬で早く来て貰い、牛でゆっくり帰って貰う意味があるという。
息子の用事なので、迎えが遅れても、亡妻は了承してくれた筈だ。

   *****

写真
7月13日(土)の夕餉/鰤の刺身とホタテのサラダ(50%オフ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東京や横浜は、七月のお盆が多いようです。
全国的には八月が多く、会社のお盆休みも八月です。
例年、帰省ラッシュで、高速道路が大渋滞しますよ。

2013/07/16 05:05:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本は今お盆ですか。お盆と言えば、日本の夏を思い出します。

ゆかた着て花火で遊んだり。とても風情があっていいですね。

2013/07/16 03:40:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喜美さんも早起きですね。
お孫さんたちと楽しい一時でしたね。
色々と腕を振るわれたことでしょう。

わが家も、クーラーを使い始めました。
昼間は我慢していますけど、夜は駄目です。
ところが、寝室にはクーラーがないので、唯一の和室に布団を敷いて寝ています。

今年は暑い夏のようです。
体調の管理に気を付けて下さいね。

2013/07/15 04:33:16

お盆

喜美さん

お盆より13日は花火とお客で
嬉しい悲鳴 孫たちも来た
彼女一目で私も大好きになった
夕方から集まったけれど流石 風がなく
クラーつけた クーラーは
我が家にするとほかの部屋迷惑だ
田つくりの家は急に風が止まる
写真写すのも忘れ話し込んでしまった

2013/07/15 04:10:07

PR







上部へ