メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

猛暑日(五日目)の夕餉 

2013年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回は、簡単な料理ではあるが、しっかりとガスを使った献立にした。
前日に続く鯵は、開きを食べることにした。
そして、メイクイーンを使って、昔ながらのポテトサラダを作った。
他には定番の冷奴とトマトである。
相変わらずのトマトだが、最近、一回に食べるが多くなっている。
先日、山形からLLサイズのトマトを一箱(5kg)貰ったので、せっせと食べないといけないのだ。

   *****

当地、梅雨明けの翌日から、猛暑日が続いている。
余りにも暑いので、夕方、ビールを飲んだ。
だから、夕餉はビールを止めて、冷蔵庫で冷した純米酒にした。
翌日(12日)、生家の菩提寺で施餓鬼があるので、行くことになっている。
久し振りに二人の兄と会うので、当然ながら飲むことになる筈である。
だから、純米酒は、程々にして、御積もりにした。

   *****

写真
7月11日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日から東京に来ています。
東京も暑いですね。

トマトは、何も付けないで食べることが多いです。
薄めにスライスして、塩、胡椒、オリーブオイルで食べても美味しいですよ。
お試し下さい。

2013/07/13 06:55:59

酷暑

ブルさん

本当に暑いね
さすがに今日は少しバテたので
病院で栄養剤の点滴を受けてきました
おかげで、今は絶好調

暑い日に、冷えたトマトは最高ですね
お酢で食べるのも良いですが
やはり、暑い時は塩で食べるのが一番美味いです

この暑さ、なんとか乗り切りましょうね

2013/07/12 21:51:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東京へ向かう途中です。
便利な世の中ですね。

施餓鬼は口実で、兄と飲むのが、主たる目的かも知れません。
トマトは、鶏むね肉と炒め煮しても美味しいですよ。
オリーブオイルと塩胡椒を使います。
トマトは大きく切って、ある程度、形を残します。

2013/07/12 10:15:30

トマト

喜美さん

今我が家は2本植えたトマトが
毎日真っ赤になります取り損ねても
次の日でも柔らかくならないので嬉しいです
主人はトマト大好きです
私はわざわざ此れだけ
出すことはないですけれど
生野菜あまり食べてはいけない主人が
食べていますけれど 検査が同じでしたら
今更好きなもの食べてもらっています

お寺度々ご苦労さまです
私たちも今日は病院です勿論娘が来てくれます

2013/07/12 10:02:47

PR







上部へ