メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

大頽山・大田の大トチノキ 

2013年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

息子の職場の女性の方が、沖縄から白山へ上りに来られたので、福井の駅前のホテルから別当出合いまで
お送りした。 で、折角別当出合いまで来たのだからと、カミさんとおまい山から大頽山へ歩いた。 それでも
まだ時間に余裕があったので「大田の大トチノキ」を見に行ってきた。

流石に日向を歩くのは暑かった。 山で作業をされている方に出会うと、一様に熱中症に掛からない様にと言わ
れてしまった。 林西寺から忠魂碑までだけで、汗が額から滴り落ちた。 たまらず広場のベンチで休憩をとる。


林西寺の門をくぐり、右横をまわって裏へ、下の写真のところを登ります。


すぐに着く忠魂碑、ここまでは車で来られます。




おまい山とは何処を指して云うのか知らないのですが、2.2kmのブナ林散策コースを歩きます。そして一番
高い処と思われる分岐点から大頽山を目指します。細い尾根上の一本道ですので迷いませんが、落ちたら
最後と云う様なところを歩くので、熱中症などでふらふらっとしたら危険です。
ここがブナ林散策コースから大頽山へ入るところです。




大頽山の三角点


山頂は見晴らしがありませんし、ゆっくりする様な場所ではありませんですぐに引き返しました。途中には白山
の山頂が望める処もあり、幸い晴れている様子で、そろそろ室堂近くまで達しているのかなと云う時間です。

途中から白山をよく見る事が出来ました。


下りは暑かった


ブナ林散策コースに戻り、そこからは割と急坂が続く下りで、陽射しを受ける道で暑く、白峰の集落のお寺まで
の舗装道路は、お腹も空いて喉も渇いてきました。 それで、車に戻ったら冷房にしてコンビニのとろろ蕎麦を
冷たい麦茶で食べたのです。山の上でノンアルのビールは飲んでしまっていたのでした。

歩いた距離は約5km、休憩も入れた滞在時間は3時間20分
大頽山は 標高832.41m 二等三角点があります。

大田の大トチノキ
西山に登る処の近くに神社があり、その反対側に看板がありますので、そこから入ります。道が登りに掛ると
ロープが張られていますが、大田の大トチノキを見に行く方はロープを外してお通り下さいとありました。




あまり良い道ではありませんが、3.4kmですのでゆっくり走れば問題ありません。
大トチノキの他に小トチノキもあるのですが、100m程登るとありましたので、大きい方だけにしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ