メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

梅ダレ 

2013年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 去年の梅が残っているので、梅ダレを作ってみました。
基本的には
・梅干し (大) 1コ
・しょうゆ 小さじ1・みりん 小さじ1・酒 小さじ1 
ただ梅干しの種を取ってたたき、しょうゆ・みりん・酒各小さじ1と合わせるだけなのでいたって簡単です。
 作り置きしておいても傷まないので、ちょっと多めに・・・。

レシピに応じて、 冷奴や蒸ナスには刻んだ大葉やごまを加えたり、あったかいご飯との相性もいいです。
夏野菜にかけて食べるとさっぱりした味で、縦細切りにした長芋もおいし〜〜〜い!
鰹節を入れると和風の味に・・・。
ほんのりした酸味が暑い季節にぴったりで、食欲をそそります。
食べ過ぎちゃいそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ