メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

カミさんのお袋さんの誕生日 

2013年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はカミさんのお袋さんの97歳の誕生日でした。 今度の土日にでも実家へ顔を見に出掛けるのでしょうか。
大正5年7月5日生まれ、カミさんは575と憶えているそうです。 そう言えば私などは母親の誕生日などは憶え
ていません。父親に至っては誕生日など聞いたこともありません。

父親の死んだ日は、たまたま太平洋戦争が始まった、あの真珠湾攻撃の数日前だったので憶えているのです。
勿論その時は私は2歳でしたので、大きくなってから知ることになるのですが。

私の祖母も長生きしました。98歳くらいで亡くなったのです。85歳くらいまで一緒に生活していましたが、自分の
娘(私の母)が癌で亡くなり、祖母の長男の処へひきとられてゆきました。その後は2〜3回は会いに行ましたが、
最後に行った時には、もう私が誰か判らなかったのかも知れません。

それを思えばカミさんのお袋さんはとてもしっかりしていると言えます。 今年の3月に沖縄から私の子供が来て
会いに行きましたが、普通に憶えていてくれました。うちの子供達はカミさんのお袋さんに大変世話になりました。
それで可愛い孫達の印象が強く残っているのではないかと思います。孫達の同じ話を何回も何回もするのです。
その時の表情や話し方が、いつもとても嬉しそうに見えるのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ