日々

通院日 

2013年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:義母の認知症と主人の鬱日記

昨日は主人の通院日でした♪

義母をデイに送り出して、一緒に病院へ行って来ました♪

主人の食欲が旺盛になり、58?迄落ちていた体重が、僅かな間に、65?に…

動かなくて、食欲が旺盛なので、体重が増えているのだと先生の説明。

元々70?あったのですけれどね。

動こうにも、動けない状態なのですよね。

最初の頃のような、「家が壊れる」「借金取りが来る」「事故る」等の言葉は少なくなりました。

ただ、本人はとても辛そうです。

私を手伝おうとする気持ちはあるようですが、身体が動かないのです。

でも、夜等、義母にお薬を持って行ってくれる時もあります。

義母も、普通に、お薬を飲んでいるのです。

義母の、不思議言動。

認知症のせいなのですけれどね。

昨日、午後から図書館へ行って、又認知症の本を借りてきました。

穏やかに進んでくれることを願うだけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もくれんさん、おはようございます♪

鶴523さん

義母さん、デイに行きました。

デイではカラオケで、歌ったりしているようです(笑)

デイは、楽しんで行ってくれるので、助かっています((*´▽`o)o゛

2013/06/28 08:39:23

認知症

さん

鶴523さんこんばんは。
お母様 ご主人にいつもやさしく接していらっしゃって 素敵です。
認知症対応には特に大事なことですよね、強くしからないことですね。音楽鑑賞等も とてもいいですものね。
ゆっくり ゆっくり接してあげて。
私の叔母 (74歳)も認知症 患っています。

2013/06/28 00:24:30

認知症

鶴523さん

猫村さん、こんばんわ。

デイは、向き不向きがあるようですね。

家の前の奥様のお母様はデイを拒否しています。

我が家の義母はおしゃべりが大好きで、社交的なので、デイは楽しいようです。

認知症のお薬を飲んでいますか?

家は、3年ほど前から4年かな?飲ませています。

一時期よりは穏やかに進んでいます。

でも、私を、泥棒扱いをしたり、しますけれど、これは、仕方がない事でしょうね。

義父も認知症でしたけれど、義母とは全く違うので、又勉強中です。

突然、進行してしまうので、戸惑いますよね。

見守るしか仕方ないと思います。

回復の見込みがないのは辛いですけれど、頑張りましょうね。
認知症の、人にも、プライドも、辛さもあるのですものね。

2013/06/27 23:07:45

そのままで

鶴523さん

まちさん、こんばんわ
動けないのは仕方がないのでしょうね。

確かに、私を手伝いたくて、それで、苦しんでいる様に見えます。

手伝ってくれる。それだけで嬉しいのですけれど、それで、苦しんでは欲しくないのですよね。

そのままで、良いと思っています。

けれど、本人は納得できないのでしょうね。

2013/06/27 23:03:41

こんばんは。

さん

不思議言動…うちもここ数日で増えてきてしまい、
仕方ないのはわかっていてもやはり切ない。
普通に会話が出来なくなるあせりと
お母さん、待って!との気持ちと…

デイサービスに通うようになってから進行したように思います何故かわかりませんが…
他のかたはそんな事はないのでしょうか…

自分の気持ちを持ち上げるのに疲れます。
愚痴ですいませんm(__)m

2013/06/27 21:52:06

動けない

さん

鶴さん、こんばんは!

食欲も出て体重も増えたのね。
食べられる様になったのはとっても良かった。

別に世界を行ったり来たり、心はまだ彷徨っているのだから、一つずつだと思います。

時間が掛かる事だから、どうして、なぜと自分を責めないで下さい。

鶴さんの気の持ち様で乗り越えて下さいね。

2013/06/27 19:58:40

PR





上部へ