メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日曜日の食卓 

2013年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、‘吾喰楽家の食卓’の登場が少ないが、外食が多い訳ではない。
退職に伴い色々と忙しくしているが、何とか自炊は続けている。
日曜日、梅雨空の合間にサツキの剪定や草取り、洗濯や片付けなどで忙しく一日を過ごした。
昼餉は、冷蔵庫に保存してある食材で、ナポリタンを作った。
夕方、近くのスーパーで、生のキンメダイとコハダの酢〆を買って来た。
有り合わせの食材と合わせ、ご覧の通りの魚尽くしの献立になった。

   *****

話は変わるが、先日、シニア・ナビで「親友・友人・知人」に付いて書いたブログを読んだ。
自分と相手の想いが一致しないことがあるので使い分けが難しい、といったような話だった。
最近、シニア・ナビで、何人かの方が急に退会なさった。
その内の一人の方に対しては、お会いしたことはなかったが、友人に近い気持を持っていた。
ところが、先方からは、事前に何の連絡もなかった。
相手の方にとって、吾喰楽は、単なる知人だったのかも知れない。

   *****

写真
6月23日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当地も雨です。
梅雨明けが待たれますね。
でも、雨が降らないと困ることもあります。

トマトを栽培なさっているのですか。
楽しみですね〜
今、吾喰楽は、青紫蘇が絶滅の危機に瀕しています。
虫にやられない内に、利用しています。

2013/06/26 12:56:30

こんにちは〜^^

おしゃれな猫さん

典型的な梅雨のお天気です。

やっぱり美味しそう^^

私は、プランターでトマトを育てています。
トマト好きなので、自分で育てようと決心!
ちっちゃな実をつけました!
苗には「中玉」と書かれてありましたので、
ちゃんと大きくなって欲しいです。
真っ赤なトマトが楽しみです^^

2013/06/26 12:23:50

姫ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ナポリタン、お好きですか。
吾喰楽は、1.6mmのスパゲッティーニを、5kg入りで買います。
一人で食べるのにです。

2013/06/25 21:44:13

こんばんわ

さん

おいしそうですね、ナポリタン大好きです。

お料理お上手なんですね!

2013/06/25 21:06:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トマトで作られたのですか。
今回、吾喰楽のはケチャップなんですよ。

久し振りの金目、美味しかったですよ。
でも、高いのが玉に瑕ですね。

経過が良好のようで、何よりです。
吾喰楽も、昨日は病院でした。

2013/06/25 20:31:33

ナポリタン

喜美さん

私もトマトで作りましたお陰様で美味しかったです
金目は何時煮ても美味しいですね
退職の事でお忙しいのに 良くやりますよ 今日午後病院で遅くなりましたからデパートで美味しそうなお寿司買ってきました あとはお豆腐と味噌汁でした

2013/06/25 19:24:34

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ナポリタンは、生トマトこそ使っていませんが、青森産のニンニクを使って、丁寧に作りました。
その甲斐があり、美味しかったです。
ニンニクが苦手の方でも食べられる味です。

急に退会したのには、やむを得ない事情があったのかも知れません。

2013/06/25 16:14:56

美味しそう!

さん

吾喰楽さん こんにちは。

お仕事の引継ぎでお忙しく料理所ではないと思っていましたのに、素敵な昼餉&夕餉!

私なぞ、昼は手抜きで冷凍パスタチンも多いのにとお恥ずかしい次第です。

両方とも本当に美味しそうですね♪

私も退会ではないけれどお一人、ナビに入って間もなくからの方がお二人何れもさよならも言わずに消えていらしてショックを受けました。

私ならもし退会の時はちゃんとご挨拶はしたいと思います。だって友人だと思っておりますから。

2013/06/25 15:28:32

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は、手抜きをしてトマトではなく、ケチャップを使いました。
その他は、丁寧に作りました。
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩、胡椒、粉チーズです。

過去にも親しくしていた方が退会しています。
何れも、事前に連絡を下さいました。
今回の方は、突然だったので驚きました。
事情は知る由もありませんが。

2013/06/25 15:18:30

美味しいそう

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

お久しぶりの食卓、ナポリタンがとっても上手に出来ていますね。
ソースは何を使っているのでしょうか。

一人でもきちんとお料理する姿、見習いたいです。

ナビの退会の事、驚いています。

今まで、楽しく会話していたことが、何だったのか。
会った事も無い仲、表面上のお付き合い、過ぎた時間が虚しいような気がします。

2013/06/25 15:05:21

PR







上部へ