メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

見えない敵 

2013年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

出掛けに撮った、わが家の青紫蘇である。
写真では分かりにくいが、右の二つが虫にやられている。
中央は、昨日、天辺が切られていたので、犯人と思われる夜盗虫を探したが、見付からなかった。
そして、今朝、右側のが、天辺から三つ位に切り刻まれていた。
直ぐに青紫蘇を引き抜いて、夜盗虫を探したが何も見付からない。
他に犯人がいるのだろうか。
(定期通院の病院からスマホで投稿)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同様の話を、吾喰楽も聞いたことがあります。
それが、自分の庭で青紫蘇を植えた一因です。
今年で3年目ですが、虫たちの間に御馳走がある場所が、知れ渡ったのかも知れませんね。

2013/06/25 11:34:12

ブルさん

昔、農家の人に聞いたのだが
青紫蘇の栽培にかかるお金は
ほとんど虫を殺すための薬だと言ってましたね
だから、家では青紫蘇は薬漬けだから食べない
と、言ってたのを思い出しました
それだけ虫に弱いのでしょうね

2013/06/25 10:34:29

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「早いもん勝ち」は当たりのようです。

今朝、無傷の一株の大きな葉が、切り取られていました。
昨日の夕方は、異常ありませんでした。
猫よけの針金で、ガードしてあります。
でも、足跡はありませんでしたので、猫ではありません。

葉も食べ頃サイズですので、せっせと食べることにします。

2013/06/25 08:16:42

こうなったら早いもん勝ちね♪

きらりさん

虫より先に食べましょう!

家も明日、明日なんて思ってたら丸坊主に

なってしまいます。

早いもん勝ちで〜す(^◇^)

2013/06/24 23:08:25

姫ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めまして。
看護師さんをなさっているのですね。

青紫蘇は虫に食われ易いらしいですよ。
だから、市販の大葉は、結構、農薬を使っていると聞いたことがあります。

拙いブログですが、また、お越し下さい。

2013/06/24 20:53:17

はじめまして

さん

こんにちわ、家の庭にも勝手に青シソが生えてきますが、虫食いだらけです。

私は「シソは虫にくわれやすいんだ」と一人で納得してました。

2013/06/24 17:39:59

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご丁寧なアドバイスで恐縮です。

残骸は小さいのが下に落ちていて、大きいのは健在な葉に乗っかっていました。
人は入れますが、誰か入ったのを見たことはありません。
猫の足跡が、青紫蘇の右側に数個ありました。
針金が刺してあるのは、猫の進入防止用です。
久し振りに見つけた足跡です。
掘った跡は、ありません。
今、健在なのは左側の一株ですが、この場所で大きく育てると、左側に植えてあるブルーベリーが邪魔になります。
青紫蘇を植え替えようかと思っていますが・・・

2013/06/24 17:25:51

何でしょう?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

夜盗虫は根元を齧って折ってしまっても高い位置を何か所もって言うのは考えにくいです。
鳥でしょうか?
残骸は散らばっていましたか?
何なのかそんな事は今まで無かったのでわかりません。

人が悪戯する位置ではありませんよね?
猫だったら地面を掘った跡があるし???

でも、写真だと美味しそうによく育っているように見えますが。

一旦、笊のようなドームかネットで囲ってみたらいかがでしょう?(面倒ですが)
園芸店では半円形の支柱や太陽光を通すサンサンネットもあるのでトンネルにして(大きくなるので最初だけでも)みてもよいかもしれません。
しかし紫蘇は雑草に近くて勝手に生えて来るので今まで苦労した事はなかったのですが・・・

2013/06/24 10:22:11

PR







上部へ