メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨上がりの夕景 

2013年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

この日、仕事としては最後になる、長岡(新潟)へ車で行って来た。
今にも雨が降りそうな天気だったが、関越トンネルに近づくと、ポツポツ降り始めた。
そして、トンネルを抜けると、雪ならぬ本降りの雨だ。
客先で仕事を済ませ、帰路に着く頃には雨も止んでいた。
ところが、復路は反対に、自宅に近づくにつれて雨が強くなった。
まるで、新潟まで雨を迎えに行って、埼玉に連れて帰ったかのようだ。

*****

わが家の一帯は分譲地だが、移り住んだ頃は、まばらにしか家がなかった。
家の周辺は空き地で、北側が開けていた。
後に知ったことだが、遠くに見える山は赤城山で、その景色が気に入って住むことにした。
写真は、この日、ダイニングの出窓から見た赤城山である。
暗くなる前に雨は止んだが、珍しい形の雲が出ていたので写真を撮った。
早朝の景色を見ていると希望が湧いて来るが、夕景は、何故か、しんみりする。

   *****

写真
6月19日(水)・雨上がりの夕景



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

プロフの写真は、北アルプスの剣岳です。
デジカメを始めた頃、撮りました。
これほど雲が少ない剣岳を見たは、最初で最後です。

赤城山はある程度、高いですが、周辺の山は数百メートルの低山です。

今、東京の帰りです。
営業の引き継ぎは完了しました。
残るは、経理です。

2013/06/21 14:49:40

プロフは同じ山なのですか

さん

雪景色も素晴らしいですが1年を通して山が見えるのは良いですね。

引き継ぎ、仕事納めとあわただしいでしょう。
リタイアすれば自分の時間が持てていいですよ、益々料理作りに熱が入りそうですね。

2013/06/21 12:07:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに遊びに行く元気はありません。
さあ寝よう、です。
退職すれば、ますます、明るくなると起きて、暗くなると寝る生活になります。
晴耕雨読もいいですね。

2013/06/21 08:54:36

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真には遠い山しか写っていませんが、周囲は山です。
自然に恵まれていますが、風当たりが良すぎて困ります。

退職後は、もっと自然に親しもうと思います。

2013/06/21 08:46:01

ウイールマンさん

新潟での仕事納め、ご苦労様です。お疲れさまです。
ご自宅から見える景色は、素晴らしいものがありますね。それに早朝の景色は、とても気持ちのいいものですね。それにしても、やはり夕暮れの景色は、同じ景色でもどうしてもしんみりしますね。

若い頃は、夕方になると”さあこれから遊びに行くぞー”なんて元気が出たものですけど。 年を取ると、夕暮れ時が一番寂しくなるようで。

2013/06/21 07:17:12

緑が多いですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます!

私のまちより緑が一段と多いですね。
我が家の周りは幹線道路と住宅ばかりです。
遠くに大岳山、など多摩の山並みが見えますが。

昨日は大雨のドライブお疲れ様でした。
これが最後となると万感迫る思いは無かったでしょうか?
夫も退職の日は待ち望んでいたのに何とも寂しそうでした。

2013/06/21 07:05:06

PR







上部へ