メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

居酒屋風食卓(焼き鳥) 

2013年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、‘おこわ弁当’と一緒に買って置いた地鶏のモモ肉を使って、東松山名物(埼玉)の味噌ダレで焼き鳥を作った。
他には冷奴、蒲鉾、生野菜を用意したが、何れも切っただけの簡単な物である。
この日も疲れて帰宅したが、怠け癖が付かないように、作ることにしたのだ。
意識した訳ではないが、居酒屋風の献立になってしまった。
ここ数日、気温はさほど高くないが、湿度が高いので、不快極まりない。
こういう日は、ビールに限る。

   *****

此処で、その後の夜盗虫騒動をご披露する。
昨日の朝、一株の青紫蘇が茎から食い倒されていた。
早速、根元を掘ってみたら、四匹目の犯人を見つけた。
そして、今朝のことだが、また一株が遣られていた。
今度は、三匹も見つかった。
その都度、ほじくり返しているのに駄目なので、今度は植え替えも含めて、徹底的に退治しなければと思っている。

   *****

写真
6月18日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

葉を食べられる位は、構いません。
でも、茎をかじるのは、困りものです。

蒲鉾は遊び心です。
青紫蘇は、麺類や冷奴の薬味の他に、蒲鉾とも良く合いますよ。
お試し下さい。

2013/06/20 17:13:59

お疲れ様

喜美さん

夜盗虫つき始めると虫が集まるのかしら 我が家は入梅になってから雑草の方も頑張ってきましたけれど紫蘇の葉は少し虫にやられましたけれど良いのがいっぱい出ていますから今のところ安心です
蒲鉾まで良く綺麗に並べますね
わたしは板全部を切ったまま出します
駄目ね見習わなくては

2013/06/20 15:51:08

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

手ごわいとは聞いていましたが、予想以上でした。
近々、決着が付くと思いますが。

東松山でお仕事をなさっていたのですか。
味噌ダレのカシラ(豚肉)は、埼玉に転勤になって初めて知った味です。

2013/06/20 13:14:58

松山のやきとり

koyampi58さん

こんにちは。

夜盗虫も必至でしょうが、「火付盗賊改方」の
「鬼の平蔵」に徹しないと、せっかくの野菜が
また倒されてしまいますね。

夜盗虫対策、おつかれさまです。

東松山で二年勤務して、様々な店で、それぞれ
違う味の「やきとり」(豚肉)を味わいました。

楽しい二年間のことを思い出しました。

2013/06/20 12:36:52

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

偉いと云うより、食いしん坊なんですよ。

夜盗虫は、半坪足らずの狭い畑(?)で、大小7匹も捕まえました。
苗は25cmほどです。
プランターだと、水不足で枯らすおそれがあるので、もう少し頑張ってみます。
土曜日に対応します。

2013/06/20 11:46:11

偉いですね!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お疲れでお帰りになって、それも精神的疲労が多いのにちゃんとお作りになって偉いです。
私などは残り物を探すか「食べないでもいいか〜」といい加減で反省です。

夜盗虫はそんなに沢山居ましたか!?
この虫は草むらが多いと多く繁殖します。
マメな草取りが必要です。
彼らも雑草より紫蘇の方が美味しいからやって来ます。

まだ幼苗ならプランターに移し替え上から侵入されないように細かいネットを張った方が良いかもしれませんね?

2013/06/20 10:13:09

PR







上部へ