メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

クラスメイトのお誕生日会すったもんだ、、、。(泣) 

2013年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございまーす。今日は、むしむしモヤッとしている、上海から岩野です。息子の誕生日が近づいています。私は、アニバーサリーに対して、非常に苦手なのですが、こればかりは、無視できません。先日、息子と仲の良いお友達から、バースデーパーティーの招待状が届きました。息子とは1週間違いです。そして、数日後、、、。いつも遊んでいるお友達のママが、2人で共同開催にするとの発言、、、。「え?うちのKくんの方が誕生日近いんだけど、、、。 なんで君たち一緒にするの?なんかやな感じ〜。」と、単刀直入タイプの私は、そのままズバリ感想を述べた。「私がお願いしたのよ〜。ヽ(;´Д`)ノ」とのことでしたが。そして、そのいやーな予感は的中しました。昨夜、外で仕事関係の方達との会食中、その2人のママから、当日の出欠についての連絡が入る。息子に出欠を聞いたら「わからない」との返事だったそうなので、私に確認したいと。「特に予定もないので、大丈夫よ。」と、返事をする。そして、本来自分の子供だけの開催を予定していたママからは、「息子も単独開催じゃなくて、がっかりしている」とのこと。いや、、、でもそれは、言われたときにハッキリ断らない彼女にも問題があるかな?とは思ったけど、昨日のSTRで学んだ、臨機応変タイプで言えなかったのかも?いずれにせよ、、、。困っていることは確かです。3人はいつも一緒に遊んでいるお友達同士。私「じゃ、Kも一緒にケーキだけオーダーしようかな?」(つい、面倒になり息子もついでに便乗しよっか?)と思ってしまった私。でも、あまり乗り気の様子が感じられないのと、面倒なことに巻き込まれたくないな、、、との直感で、「うちは、ふつーに参加だけします」と返事をしたのであります。さー、これで一件落着と思いきや?朝、息子が学校へ行く前に、バースデーパーティーの話になった。私「あなたは、参加するだけでいいよね?」と聞くと、「そうなんだ、、、。」と息子。その後、ご飯を食べている息子の様子がおかしい、、。覗いてみると、「な、、、泣いている。」どうやら、学校でもその話題になっていたらしい。既に傷ついていたのであろう、我が息子、、、。これは、放ってはおけない、、、。いつも仲の良い3人は誕生日も近い、そして2人だけが一緒にバースデーパーティーをするということは、確かに辛いかも?普段、あまり自分の不満を表さない息子。これは、まずい、、、。私「どうする?」 と聞くと。息子「行かない」これは、相当重傷だ、、、。私が、息子の気持ちを考えないで、軽く返事をしてしまった、かと言って3人合同なんぞ、、、。最初からの設定だったら問題ないけど、ちょっと違いますよね。ということで、既に傷ついた息子を、そのパーティーへ無理に行かせることに意味はあるのか?これって、心の部分なので、非常に複雑。「あーぁ、、、。」 困った。( ̄_ ̄ i)今年で10歳になる息子。3年前の誕生日以来、ちゃんとした誕生日会をしてあげていなかった私も反省、、、。寂しかったんでしょう。いつもお呼ばれ側だからね。ということで、、、。今年は、息子が夢中になっているデュエルマ大会でも主催してあげようか?との考えが浮かびました。まだ、決まってませんが、、。「今年のママからのバースデープレゼントは、ディエルマ大会 でいいですか?」というと、、、。とても嬉しそうでありました。お誕生会すったもんだで、また新たな「イベント」が開発されました。今日は、その打ち合わせも入れることになりそうですね。(^▽^;)僕がついているから、大丈夫だよ〜!にゃん!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ