メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

STR単刀直入と臨機応変〜? 

2013年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。今日は、STR応用講座を1日中バッチリ学びました、上海から岩野です。朝から、あー勘違いで始まった日。9:00〜スタートと思い込んでいた私は、朝のタクシー争奪戦で汗だくでございました。最初拾おうと思っていた場所から、気づけば遠くへきたものだ、、、。ライバルより前へ行かねば、、、という気持ちから、どんどん移動したためでしたの、、、。25分後に、やっとのことでタクシーゲット。ヽ(;▽;)ノ幸運なことに、その運転手さんが、道路のショートカットの達人でした。「あなた、頭イイね!( ^ ^ )/□」って褒めたら嬉しそうに飛ばしてくれた。「おー!ギリギリ間に合った?!」と、エレベーターへ乗り込もうとすると、あれ?森○さん!余裕の表情、、、。なんで?「おはようございまーす。」と挨拶をすると、「早いデスね〜!」と、言われた。(^▽^;) な、、、なんでだろ?実は、講座開始は10:00〜だったのです。このところ、余裕がなかった自分が浮き彫り?(^^;;結果的に、早くついて、ホッと一息。セブンイレブンでパンを買いに行っているという情報を得て、電話をかけて、サンドイッチを便乗オーダー。朝ご飯も頂く事ができました〜。こんな時間を故意に作れたら、イイですね〜。σ(^_^;)さて、今日のSTR講座は、応用編。普段、説明できなかった○△□の後ろの数字についてです。その中で、対応2タイプの所の「単刀直入」と「臨機応変」が、最も納得&理解できたかな?物事をストレートに言える人か?察してもらう言い方をして伝える人か?というのは、STRの診断結果で非常にはっきりと現れます。うちの息子は、以前から物事をストレートに言わない子だな〜と感じていました。そして、今回その原因がはっきりしました。息子は、「臨機応変」タイプだったのであります。私は、「単刀直入」タイプです。私は、ストレートに本音を伝える事が、良いことだと思っています。臨機応変の方は、ストレートに言う事が苦手、またはストレスらしいのですね。その理由には、「断られたくない、傷つきたくない」という気持ちがあるとのこと。「ふうぅ〜ん」この辺が、お互いに理解できない「ベルリンの壁」だそうです。壁は、もーないけどね〜。いつかは、解決するということでしょうか?!息子のちょっとした例をご紹介しますと、、、。もし、目の前にお菓子がおいてあったとします。息子は、「食べていい?」とは聞きません。「ねー、なんでここにお菓子があるの?」と聞いてきます。私は「食べたかったら食べていいよ。食べたい?」って聞くと。息子は、「うん」と言って食べる。とにかく、はっきりストレートに自分の欲求を口にしない「傾向」にあります。「学校の給食がまずくて、食べられないんだよね〜。」→だからお弁当を作ってって言えません。私に、その言葉を期待するのです。今までで思い当たることを考えながら、本日のSTR養成講座を受講していましたが、納得できることと、? の所も、もちろんございました。ただ、「傾向」という表現にすると、納得度が上がりますね。恋愛バージョンもあって、面白かったですよ♪告白心変わり浮気の考え方○○○の誘い方夫婦観などなど、、、。ということで、講座以外にも他の方の恋愛に対する考え方まで知れてしまう内容でした〜。養成講座はまだまだ続きます。全級終了したら、STR講師の認定書がいただけます。講師になっても困らないよう、いろいろな方を診断させていただき、事例をたくさん学ばなければですね。日本は、台風のようですね。外出、お気をつけ下さいね。突然ですが、、。プーアル茶のミルクティーです!美味しかったですよ。iPhoneからの投稿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ