メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

美術館へ・・・ 

2013年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月18日(火曜日)晴れ


町の画伯・元市長の後藤さんから「後藤昭夫の回顧展」へのご招待を受けました。友人二人を誘って岐阜公園の中にある「加藤栄三・東一記念美術館」へ行って来ました。先ずは、第一展示室の加藤栄三氏の「岐阜を描く」を鑑賞・・・


田舎の風景・柿・鵜・鮎など岐阜をテーマにした絵画に何故か親近感を覚えます、中でも印象的であったのが雪景色でした、絵の下半分が雪野原で白一面だったのです、「(;゚д゚)ェ. . . . . . .」・・・


第二展示室には、これまた見たこともないような抽象画が・・・絵画に疎い私には理解のできない油絵が飾られておりました。「ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)」・・・
後藤氏が若い頃から製作に励んで来られた作品の回顧展だったんです。
(何時もの水彩で描かれた風景画だとばかり思い込んで訪れた私達には衝撃的な作品ばかりでした。)


美術館を出て・・・
お茶にで行きましょう〜〜


・・・で、川原町へと車を走らせました。


「川原町屋」
蔵を改装した喫茶ルームで「抹茶白玉ゼリー」を頂きました。お喋りに夢中で抹茶白玉ゼリーの写真は撮り忘れましたが、お店に入って直に目に飛び込んできたのは岐阜ならではの「水うちわ」でした。値段の高いのにビックリ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ