メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ツクツクボウシが鳴いた 

2010年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

<div> 昨日一昨日と少し気温が下がったかなと思ったが、今日はまた暑い。ちょっと動いても汗が流れる。</div>
<div> 夕方と言っても5時頃はまだ暑かったが、そんな時庭でツクツクボウシが鳴いた。</div>
<div> </div>
<div> おおっ!この糞暑い夏も終わりが近づいたかと思ったのだが、何故か一回鳴いただけだった。</div>
<div> しかし、ヒグラシもそうだけど、あまり近くで鳴かれるとうるさくて風情が感じられないですね。</div>
<div> </div>
<div> 今日もまた、熱中症で幾人かの方が亡くなられたとか。低所得者層が盲点になっているとニュースで報じられていました。生活保護を受けている世帯は108万世帯ですが、それ未満の収入で生活している世帯は597万世帯にのぼるそうです。そういう世帯の中には、クーラーが無いとか、あっても電気代が払えないとかの状況があるのでしょう。</div>
<div> </div>
<div> 昼間、カミさんの94歳となったおふくろさんから電話があって、カミさんが話をしていました。どうやらおふくろさんがトンチンカンで訳の判らない話をしている様子です。最近はとみにひどくなってきているとのことですが、この暑さも影響しているのではないかとカミさんが話してました。クーラーの利いた部屋には居るのですが。</div>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ