メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

青紫蘇の危機 

2013年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

庭の青紫蘇の間引きしたのを、冷奴や麺類の薬味に重宝している。
20cmほどに成長した、10数本の苗がある。
植えてある場所が狭いので、最終的には2本だけ大きくする予定だ。
昨日の昼餉は、乾麺の饂飩を茹でて、青紫蘇の薬味で食べた。
天麩羅は、行きつけの饂飩屋でテイクアウトした。
いつもは店で食べているが、たまには自宅で食べるのもいいものである。

   *****

食後、朝からの雨も止んだので、草取りでもと庭に出たら、青紫蘇の苗の3本が茎の途中で切れているのを見付けた。
何かの虫の仕業だと思い探したら、カブトムシの幼虫を小さくしたようなのが、土の上にいた。
犯人か判らないが、疑わしきは罰することにして、取り除いた。
ところが、今朝、青紫蘇の様子を見ると、新たに2本の苗が切られて、上部が下に落ちていた。
別の真犯人がいるのか、それとも昨日の共犯者がいるのか、真相は不明だ。
苗は9本になってしまったが、1本でも良いから、大きく成長して欲しいと願っている。

   *****

写真
6月16日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先ほど、2匹目の犯人を確保して、昇天させました。
どちらが主犯か判りませんが、1匹目より大きかったです。
明日、3匹目がいないか、もう少し探します。

葉を食べるのは我慢できますが、茎を切り倒すのは困りますね。

2013/06/17 19:38:57

犯人判明

koyampi58さん

吾喰楽さん、こんにちは。

ヨトウムシには、大切にしていた花を一晩でダメに
された経験があります。

我が家では、今年、ホースの下に潜んでいたのを
一匹見かけましたが、被害は軽微で済みました。

習性の故に嫌われるのは、ちょっとかわいそうな気も
しますが、見つけたら、やはりそのままという
わけにはいかないですね。

2013/06/17 14:49:27

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

犯人さえ判れば、案外、簡単に捕まえられると思います。
1cm以上ありますし、動きが遅いです。

2013/06/17 13:01:24

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

青紫蘇は、生命力が強いので、どんどん増えます。
これからの時期、冷麦、素麺、冷奴、色々大活躍です。
きらりさんも、お好きなんですね。

2013/06/17 12:58:38

ミステリー解決

さん

真犯人が解って良かったですね。

退治方法は捕まえるしかないのでしょうかね。

2013/06/17 11:18:38

虫は知っている・・・

きらりさん

美味しい時に食べられるんですよねぇ!

家も早く取って食せねば!

今から活躍の時ですものね♪

あの香りがたまりませんね〜(#^.^#)

2013/06/17 10:03:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

青紫蘇は、日持ちが悪いので、庭にあると重宝ですよね。
少々、葉を食べられても構いませんが、一番太い茎を噛み切ってしまうので厄介です。
でも、土曜日の虫が真犯人のようなので、早速、退治します。

2013/06/17 09:19:22

紫蘇

喜美さん

重宝しますね 私も
何時も使います 我が家は葉を
虫が食い荒らしますけれど
根からはやられませんから
良いところだけ取って使っています
お豆腐 麺類 鉄火まきにマグロと一緒に入れたり 重宝なものです

2013/06/17 09:14:04

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

色はグレーの濃い目です。
夜盗虫ですね。
ということは、共犯者がいたのです。
早速、帰宅したら、残党退治をします。
早速の情報、有り難う御座いました。

2013/06/17 08:12:16

夜盗虫かもしれません?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

どうやら、そのやられ方と一匹御用にした虫の形から夜盗虫の仕業だと思います。

色はグレーの濃い目ではありませんか?
この虫は名の通り夜に地中から這い出て植物の根元などを齧ります。

やられた植物の根元を指で少し掘ってみると中に居るはずです。
これは結構手ごわいので見つけ次第に可哀想だけど昇天して貰います。

2013/06/17 07:55:46

PR







上部へ