メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

棟上式で餅投げ 

2013年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











今日は、自治会の神社の棟上式だった。

47世帯の少ない自治会だけど、昔から自治会に神社があり、わたしたちをずっと守ってくれている。

その神社が老朽化して建て替えることになった。いくら小さな神社と言っても新築にかかる費用はかなりかかる。

それを自治会の貯金で足りない分をみんなで出すこととなったが、我々の神社なので、すんなりと寄付が集まる様子

そして、今日はめでたく棟上式となり、餅投げがあるというので出かけてみた。



行くとすでに大勢の人が集まっている。

小さな子どもから高齢者まで、我が自治会でこんなに人が集まることはまずないだろうとながめた。














時間となり、さあ〜餅が投げられた〜〜〜

まあ〜すごい勢い

あっ!お餅〜〜〜と思っても、あっという間に取られてしまって手に出来ず、なかなか餅投げに勝つのは難しいものだ。

横にいた高齢のおばあさんの袋をみると、驚くことにいっぱい取っている。

友だちもティシュや菓子袋も取ってナイロン袋がいっぱいになっていた。

ワタシは・・・お餅を3個とパンを1個、饅頭を1個ゲットした。

みんなと比べるとかなり少ない。

先日行った飯野山の餅投げも何もひらえなかった。

何かコツがあるのかな?と頭をひねった(笑)













ひととき賑わった境内

最近はとんとなくなった餅投げ

ひととき楽しんだ。


この餅投げの様子は、ゆっくりと見学したら、きっと面白いに違いない。

奪い合いをするすごい形相の人たちを観察出来るにちがいないなどと思うが

そういうワタシもすごい形相だったに違いない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ